PR上手な都道府県ランキング1位はダントツであの県! -2位宮崎県、3位北海道
パルシステム生活協同組合連合会は18日、「地元PRと産直に関する調査」の調査結果を発表した。同調査は、6月24日~27日にかけ行われたモバイルリサーチ(携帯電話によるリサーチ)。20歳~59歳で子どもがいる男女1,000名から回答を得た。
「地方自治体が行うPR活動は必要だと思うか」を聞いたところ、85.7%が「必要だと思う」と答えた。出身地(エリア)別にみると、東北地方や九州・沖縄地方の出身者が他のエリアの出身者より高くなり、それぞれ91.9%、91.0%だった。
次に「地方自治体が行うPR活動で、何が効果的だと思うか」を聞いたところ、「物産展」(62.8%)が最も多く、次いで「特産品や産直商品の開発」(53.9%)、「ゆるキャラ」(47.5%)、「B級グルメの開発」(37.9%)、「公式サイト(ホームページ)」(36.5%)、「交通機関とのタイアップ」(32.1%)、「有名人・タレントの活用」(29.9%)と続いた。
性年代別にみると、40代男性では「知事自らが先頭に立つ活動」(43.2%)を、20代女性では「ゆるキャラ」(63.2%)、「B級グルメ」(53.6%)を、50代女性では「公式サイト(ホームページ)」