くらし情報『ペットに関わる仕事に就きたい! - 公認トリマーの資格』

2013年8月10日 10:17

ペットに関わる仕事に就きたい! - 公認トリマーの資格

ペットに関わる仕事に就きたい! - 公認トリマーの資格
技術と経験のレベルによってジャパンケネルクラブから与えられるのが、公認トリマーの資格です。この資格の取り方をチェックしてみましょう。

■公認トリマーって、どんな資格なの?

ペットに関わる仕事がしたいという方に人気のある資格が公認トリマーです。動物病院やトリミングサロン、ペットショップなどで働く時に使える資格で、愛犬を美しく愛らしく見えるように手入れすることができる人に与えられる資格です。

■資格を取得するには?

公認トリマーの資格を取得するには、ジャパンケネルクラブ公認の養成機関へ入学し、所定の課程を修了するのと同時に、卒業試験に合格することが必要です。卒業試験に合格すればC級の資格を取得することができます。B級を取得する場合には、追加で1年間在学して所定の課程を修了することが必要となり、A級を取得するには更に2年間在学が必要になります。

ちなみに独学で勉強することもでき、独学で勉強する場合はジャパンケネルクラブ発行のマニュアルをもとに勉強しながら、ペットサロンで腕を磨きつつチャレンジする方もいるようです。


独学の場合は、2年間以上の会員歴が必要です。さらに毎年行われる資格取得試験にチャレンジすればC級取得が可能になっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.