くらし情報『「吉田沙保里さんはどんな仕事?」 - 小学生が職業体験でALSOK社長に質問!』

2013年8月7日 17:50

「吉田沙保里さんはどんな仕事?」 - 小学生が職業体験でALSOK社長に質問!

「吉田沙保里さんはどんな仕事?」 - 小学生が職業体験でALSOK社長に質問!
フューチャー イノベーション フォーラムとALSOKは8月7日、小学5、6年生を対象とした職業体験プログラム「セキュリティの最前線」を開催。午前中は約9万件の警備システムを24時間態勢で監視している基地局「東京ガードセンター」を見学、午後は本社で警備ロボットの見学とグループワーク、社長への質問を行った。

ALSOKの仕事は「常駐警備」「機械警備」「警備輸送」「施設の管理」に分かれるという。そのうち「常駐警備」で活躍する警備ロボット「リボーグQ」が現れると、子供たちから歓声があがった。リボーグQの機能を試すために顔認識された子は、歩く方向を変えても追跡され、警備ロボットの性能がよくわかったようだった。

4班に分かれたグループワークでは、それぞれが1日の間にとったメモを見返しながら「ALSOKとは○○な会社」とまとめることに。「強そう」「意外と機械化している」「安全を守る」「イケメンな人が多い」など、班で出た結果を同社の代表取締役社長兼最高執行責任者(COO) 青山幸恭氏にむかって発表した。

質疑応答では、班の代表が「子供の頃になりたかった職業は何ですか?」と聞くと、青山社長は「電気技術者になりたいと書いていました」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.