くらし情報『【人生相談】76歳男性です。死ぬ前にバク転をやりたいが無理でしょうか?』

2013年8月28日 10:45

【人生相談】76歳男性です。死ぬ前にバク転をやりたいが無理でしょうか?

仲が良いんですね。しかも、お孫さんも「じーちゃん、俺かっこよかった!?」と聞いてくれるなんて、ステキです。普通だったら、恥ずかしいから見に来るなよっていわれますから。「今度一緒にダンスしたいね、」といわれたことで、ダンスに挑戦したい。その気持ちもわかります。ただ、やはり年齢的なこともあって、踊れるのか、バク転ができるのかという不安があるんですね。

体調や運動センスなどは個人によって違うので、一概にできますとはいえません。ボクが中学生の頃、体育の体操の時間にバク転や側転をする機会がありました。
ですが、踏み台を使っても、どうしてもバク転はできませんでした。センスもなかったのですが、やっぱり怖かったんです。でもあのとき、もう少し勇気があればできるようになっていたかもしれません。人間、能力の限界はあるでしょうが、挑戦してみないことには、はじまらないんですよね。ですので、無理をしないように、ゆっくりとバク転ができるように挑戦して欲しいと思います。

ところで、世界最高齢の現役体操選手をご存じですか。ドイツのヨハンナ・クアスさんは87歳。平行棒など競技しているようです。
ほかにも、年をとっても競技の一線で活躍している人はたくさんいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.