くらし情報『【人生相談】76歳男性です。死ぬ前にバク転をやりたいが無理でしょうか?』

2013年8月28日 10:45

【人生相談】76歳男性です。死ぬ前にバク転をやりたいが無理でしょうか?

世界最高齢のエアピストル・ライフル射撃選手は、インドのチャンドロ・トマルさんで79歳。東京オリンピックに初出場し、ロンドンオリンピックにも出場した馬術の法華津寛さんは72歳。エベレストの最高齢の登頂記録は三浦雄一郎さんの80歳。あげていけばきりがありませんが、陸上のマスターズ大会などをみても、80歳を超えてから陸上をはじめたという人、100歳を超えてもなお、大会に出場し続ける人など、珍しくありません。年をとるとなにもできなくなるという思い込みや偏見を、エイジズムとよんだりします。でもじっさいは、若い頃と変わらないように、むしろ若い頃以上に、年をとってもできることはたくさんあるわけです。

バック転を目標にするのもいいでしょう。ですが、まずはお孫さんと一緒にダンスができる、ステージに立つというところを目標にして、最後にバク転を目指してみてはどうでしょうか。
マラソンで、いきなりフルマラソンを目指すより、5km、10kmと、距離を徐々に伸ばした方が良いのと同じです。

祖父と孫のダンスバトル、楽しみにしています!

(イラスト: のでこ)

平松隆円…化粧心理学者 / 大学教員

1980年滋賀県生まれ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.