くらし情報『そのテカリ・ザラつきで女性が逃げる!? サッパリ肌を長続きさせるコツは?』

2013年8月5日 07:15

そのテカリ・ザラつきで女性が逃げる!? サッパリ肌を長続きさせるコツは?

そのテカリ・ザラつきで女性が逃げる!? サッパリ肌を長続きさせるコツは?
男性の肌悩みで多いのが、顔のテカリやベタつき。更に40代になると、テカリがギラついてきた、という悩みも出てくる。特に夏は、スマホにベッタリついた皮脂汚れを見るたびにため息が……。自分のテカリやギラつきを、女性が嫌悪しているのでは!?と気にしてしまう男性もいるようだ。

皮脂は、男性ホルモンが皮脂腺を刺激することによって分泌される。これは男女ともに同じ。男性ホルモンは加齢によって徐々に少なくなるので、40代でテカリを気にする男性は、それだけ若いと言えるだろう。

ただ、テカリを通り越して顔がギラついてきたら、今度は清潔感に問題が生じてしまう。
脂肪分の多い食品は、皮脂分泌を盛んにする作用がある。仕事の責任が重圧になり、外食が続きがちな40代は、脂肪分の取り過ぎで顔がギラついてしまうのかもしれない。

また、某化粧品メーカー調べによると、肌のキメがギラつきに関与しているという報告もある。特に40代になると、男性の肌のキメは粗くなる傾向がある。キメが粗くなると、肌表面の細かい光の散乱がなくなり、鏡のように光が正反射する。すると、顔の脂がピカーッ!とギラついた印象になってしまう。

夏は冬より皮脂分泌が活発になるので、40代男性のギラつきはますます目立つかもしれない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.