くらし情報『サバにクジラにビワまでも! 個性際立つ千葉県のご当地カレーたち』

2013年8月8日 11:21

サバにクジラにビワまでも! 個性際立つ千葉県のご当地カレーたち

サバにクジラにビワまでも! 個性際立つ千葉県のご当地カレーたち
カレー業界では、ご当地カレーが大流行中だ。都内でスーパーの棚に目をやれば、全国各地のご自慢カレーがズラリと並んでいる。中でも高い存在感を誇示しているのが「千葉県のカレー」。サザエやクジラ、タコといった海産物から、変わり種ではビワなど何じゃこりゃ的な食材までが投入されているという。

そんな千葉のカレーの中でも抜群の知名度を誇るのが信田缶詰の「サバカレー」だ。こちらはレトルトパックではなく缶詰。千葉県銚子市を舞台にした某テレビドラマの中で生まれたこのカレー、実際に商品化されて今も数社で販売されている。

缶を開けるとサバの身がゴロゴロと出てきて、ルウにもサバエキスがたっぷりと染み渡っている。
ルウだけなめても、「サバだ!」と即座に頭が反応する存在感とうまさなのだ。それにしても、なぜ千葉県でご当地カレーが続々と生まれているんだろう?ナゾを解くべく千葉県農林水産部生産販売振興課販売流通対策室長の石家健生(たけお)さんを直撃した。

「まず食材の豊富さですよ。千葉県は温暖な気候で海も山もあります。農林水産業が盛んなのでカレーにできる食材がいっぱいあるんです」。

石家さんはちょっと鼻を高くして説明してくれた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.