峰山鉄工所は、猫の手型のダンベル「にゃんべる」を製作。「にゃんべる」はWEBショップ「そばにいるよ」より発売中。
鍛造(たんぞう)製法とは、金属をハンマー等でたたき、圧力を加えて形状を整える手法で、日本刀をつくる時にも使われる技術だ。猫の手の形をした「にゃんべる」も、同じ鍛造(たんぞう)製法で作られ、愛らしい肉球が表現されている。「にゃんべる」表面はメッキ加工と、ゴムコーティング加工の2パターンがあり、いずれもダンベル両端に猫の肉球がデザインされている。「にゃんべる」は同社社員により、企画からデザイン、製作まで全て行われている。
にゃんべるの重さは500gと1kgの2種類。メッキ加工タイプの色は、すべてシルバー。
ゴムコーティング加工タイプの本体色は黒で、肉球の色はピンクとなっている。希望小売価格は500gが2,940円。1kgが3,990円。
WEBショップ「そばにいるよ」では、「にゃんべる」500gタイプを2,800円。1kgタイプを3.800円で発売中。同ショップでは難病の方が日々の生活の中で、「こんな商品がほしい!」と思えるようなものを集め、販売を展開している。商品により異なるが、売り上げの2~30%は難病支援活動に充てられる。