クライアントに訪問! かたい空気を壊すアイスブレイクに向いている話題
■鉄板アイスブレイク「天気と気温」
「今日はいい天気ですね」「今日は暑いですね」といった話題は、スムーズな会話をすすめるための鉄板。相手も同じことを思っていれば、そこから共通する考えに行きつき、その後の会話もスムーズに進みます。話も膨らましやすいので、世間話で緊張感をほぐすのもいいでしょう。他の地域へ出張するような場合は、地元との天気の違いを話題にあげるのもOK。
■軽く休日の話
プライベートな話を深堀りするのはおすすめしませんが、軽く使えるのが「休日に何をしたか」。クライアントが相手なら、平日の仕事では見せない意外な面を発見できたり、共通となる趣味が見つかって親近感が湧いたりすることも。
会議での場面であっても、空気をなごませながら本題にはいることができます。
■「オススメ○○」で盛り上げる
「○○エリアでオススメのおいしいお店」「オススメの映画」「オススメの旅行先」など、オススメを聞くことができれば、その人の率直な考え方を知ることができ、その後の仕事の打ち合わせにもいかせます。
■注目している有名人で好みをチェック
「注目している有名人の話」もよいでしょう。これによって、相手がどんな相手を好んでいるかを確認することが可能。場合によっては理想の異性のタイプを知ることもできます。
オススメネタの流れから共通する人(スポーツ選手や芸能人など)が話題に上がってもいいですし、全く違う話にかわっていってもOK。話題が変わるようならば、その理由を聞いて、さらに興味のある分野を確認しながら会話を盛り上げていきます。
ポイントは、相手のタイプを知って会話の仕方を変えること。
「会話が苦手な人」「自分から積極的に話したい人」「聞き手にまわりたい人」など、幾つかの会話で相手の性格を見極めながら、話し方を調整してみましょう。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
提供元の記事
関連リンク
-
new
山田洋次「君を『男はつらいよ』に出すなら…」 SUPER BEAVER渋谷龍太の“配役”考えストーリーの構想膨らむ「最高ですね」「夢のようなツーショット」
-
new
東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマ『横浜ネイバーズ Season1』、CX『ヤンドク!』出演の平祐奈が所属するパールが新人を募集『2026冬ドラマ特別オーディション』
-
new
「質問攻めの意味はそういうことか…」子どもの成績の影響でママ友と険悪!? 突然来た連絡の意味とは
-
new
織田信成、2日連続生放送で涙 坂本花織選手の映像に思いこみ上げ…
-
new
香川照之、昆虫愛がさく裂 中村アンを昆虫に例える「中村さんは、ギンヤンマタイプ」