動き回るミニチュアペット玩具「じゃれ犬」発売 -超小型変軸モーター搭載!
同商品は、同社の犬好き担当者の「飾って眺めるだけでなく、はしゃいで走り回ったり、たくさんの子犬がじゃれあったりする様子など、”犬のかわいらしい動き”を楽しめる玩具をつくりたい」という思いのもとに開発されたという。
種類は4種類で、小型犬の犬籍登録数や人気の犬種などを参考に、「チワワ」「ミニチュアダックス」「トイプードル」「パグ」を商品化。商品には、「リード(手綱)」「犬小屋」「えさ皿」「ドッグフード箱(紙製組み立て式)」がセットになっている。
動きの秘密は、約4cmの小さな体に搭載した超小型変軸モーター。スイッチを入れて、机やノートなどの平らな場所に置くと、あちこち動き回る。また、付属の犬小屋の中に入ってしばらくすると、ひょっこりと顔を出し、また小屋の外を自由に歩き回る。犬小屋へ入っていくときの愛らしい後ろ姿が伝わるような造形にも配慮したという。
商品サイズは、幅約20mm、高さ約20mm、全長約40mm。重さは約10g(電池込み)。ボタン電池(LR44)1個(テスト電池付)で、連続使用時間は150分。対象年齢は、8歳以上。希望小売価格は、各1,470円。
(C)TOMY
【拡大画像を含む完全版はこちら】