宇宙飛行士の訓練に学ぶチームワークとは? - JAXA×東急ハンズイベント (1) 宇宙飛行士の訓練に学ぶチームワークとは? - JAXA×東急ハンズイベント
シャトルや国際宇宙ステーション(ISS)などで過ごす時間はもちろん、もし帰還時に不時着した場合、-30度の環境で狼(おおかみ)がうろうろしているという状態の中、2~3日過ごさなければいけないことも想定される。チームで力を合わせなければ、生きて帰れない。
山口さん「訓練を受ける上で、まず宇宙飛行士には『チーム行動に必要な能力』について教えます。自己管理、コミュニケーション、異文化適応、チームワーク、リーダーシップ、チーム不協和対応、状況認識、意思決定と問題解決です」
この場合に必要なコミュニケーションとは、相手とただうまく接する能力ではない。「自分の言っていることを相手が理解しているとは限らない」という前提のもと、「私はこういう意味で言いましたが、どうですか」と確認、理解してもらうことこそがコミュニケーションだと山口さんは語る。
山口さん「異文化適応についても、相手の文化を尊重して受け入れることが大切です。これは何も国の違いだけではなく、宇宙飛行士と地上職員といった職種の違いも入るんですよ。私たち地上職員も、宇宙飛行士の訓練に一緒に参加することもあります」
ワークショップでは、更に1問出題された。