くらし情報『プライベートと仕事は別!? いえいえ、”幸せな結婚”と”仕事の成果”は表裏一体』

2013年9月27日 17:47

プライベートと仕事は別!? いえいえ、”幸せな結婚”と”仕事の成果”は表裏一体

プライベートと仕事は別!? いえいえ、”幸せな結婚”と”仕事の成果”は表裏一体
家庭内での奥様との関係が、仕事に大きな影響を与えるということがある。激しい夫婦喧嘩が続いたり、その結果として離婚問題などが持ち上がったり、そういう夫婦関係の悪化はすなわち生活環境の悪化につながるため、当人は心身ともに疲弊して、仕事に集中できなくなって当然だろう。働く者にとって、家庭環境の整備は重要な課題だ。

したがって、仕事で多くの部下を抱える組織のトップは、部下の能力を最大限に活用するために、彼らの家庭環境にも目を配る必要がある。プライベートと仕事は別だと主張する人もいるが、実際はプライベートほど仕事の結果に結びつくものはない。

プロ野球の監督もそうだ。彼らは自軍の全選手の能力や状態だけでなく、プライベートの状況についても詳細に把握するという。中でも、かつて阪神やオリックスで監督を務めた岡田彰布氏は、そういったデータの記憶力に長けていることで有名だ。監督時代の岡田氏は全選手の生年月日や血液型などの個人データだけでなく、その選手の奥様との関係まで細かく観察しており、それらを采配の根拠にすることもあった。

たとえば、2004年~2008年の阪神監督時代のことだ。

ある日の夜、試合終了後にいつものように車を走らせていた岡田監督が、たまたま通りがかったコンビニエンスストアの駐車場に、見たことのある車が停まっていることに気づいた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.