愛あるセレクトをしたいママのみかた

【コブスくんのドキドキ企業訪問】コンビーフってどうして台形なの? 川商フーズさんに聞いてみた

マイナビニュース

5月20日に「独身男のやめられぬ食習慣!コンビーフのおいしい食べ方大研究!」という記事を当サイトで書かせていただいたのですが、この記事をご覧になった販売元の川商フーズさんから「そんなにコンビーフが好きなら、コンビーフのことを何でも教えてやるからちょっとおいで」というお誘いを受けまして、東京の神田にあります川商フーズ本社に行ってきました。取材によって明らかにされた「ノザキのコンビーフ」の素顔とは?


コブスくん「僕もライターの原宿さんと一緒に取材に同行したコブよ~」

――いつもおいしいコンビーフを作っていただいてありがとうございます。「ノザキのコンビーフ」、大好きです!

川商さん「こちらこそいつもおいしく食べていただいてありがとうございます。今日は山形から実際にコンビーフを作っている工場長にもきてもらったので、何でも聞いてください」

――ありがとうございます! 早速素朴な疑問なんですが、コンビーフの缶ってなぜあの独特の巻き取り鍵を使って開けるようになったんでしょう? プルトップとかでプシュッと開ける感じにはできないんでしょうか?

工場長「技術的にはもちろん可能なんですが、ほかの缶詰とは違ってコンビーフには液体が含まれていないので、プルトップのような形にするとあの台形の形を保ったまま取り出すことができないんです」

――あ、なるほど。言われてみればそうですね。台形なのにも何か理由があるんでしょうか?

工場長「コンビーフは空気に触れると酸化して変色してしまうので、缶の中に空気を入れないように作られています。台形の小さい部分を下にして肉を詰めると、空気の入るすき間を作らず中身を詰めることができる、というのが大きな理由です。あとはやはり『コンビーフと言えば台形!』というイメージが強いことですかね。
一時期丸い形の物が発売されたこともあったんですが、売上が伸びず定着しませんでした」

――確かに丸いコンビーフって何か違和感を感じますね。「ノザキのコンビーフ」は発売が1948年と歴史ある商品ですが、当時から味が変わったりはしてるんでしょうか?

工場長「基本的にほとんど変わらず、60年間同じ味を守っています。アメリカ製のコンビーフとは全く別物の商品なので、日本人の口に合うよう独自の発展を遂げたのが『ノザキのコンビーフ』と言えるでしょうね」
――長い間愛されている商品だけに、やはりファンも多いのではないでしょうか?

工場長「昔は今よりもかなり高級品だったので、『コンビーフを好きなだけ食べる』というのが長年のあこがれだったというご年配の方は多いようですね。ついこの間も入院しているお父さまに『最後に好きな物を…』ということで、弊社の『上級コンビーフ』のお買い求め方法をお問い合わせくださったお客さまがいました」

――いい話ですね。「ノザキの上級コンビーフ」と言えば一缶840円の、コンビーフマニア垂ぜんの逸品! 僕も普通に市販しているのを見たことがないんですが、どこで買えるんでしょう?

工場長「『上級コンビーフ』でネット検索すると、セブンイレブンネットがヒットしますよ。本日はわざわざ取材で足をお運びいただいたので、『上級コンビーフ』、お土産に差し上げますよ」

――ええええっ! い、いいんですか! ありがとうございます! この際なので、社員の方オススメのコンビーフの食し方を教えていただければと思うのですが

「私は大体缶から出してほぐしてから、電子レンジで加熱して食べますね。もちろんそのまま食べてもおいしいんですが、熱を加えるとコンビーフの風味がより一層引き立ちます。オススメはスライスしたコンビーフにかたくり粉をつけて、かるーくフライパンで焼くというものです。
表面がサクッとして香ばしく仕上がりますよ」

――うわー、それどう考えてもおいしいですね。はしたないことに、ちょっとヨダレが出てきました。

「ホットプレートを用意しますので、せっかくなので召し上がってみてください」

――ヒャー! まさかのコンビーフ尽くし! まるでコンビーフの竜宮城です!

こうして浦島コンビーフ太郎と化した僕の目の前でかたくり粉をまぶしたコンビーフがソテーされ、室内には食欲をそそるいい香りが…。

コブスくん「わー、僕の分まで。うまそうコブ。ありがとうコブ~」

うまいです。コンビーフにこんなことしてまずくなるわけないじゃないですか。「うまい」以外の選択肢ないですよ。
かたくり粉がサクッと仕上がって、歯触りもよく、お肉の風味もグッと増しています。どう考えても美味すぎる! そしてビールが欲し過ぎる!

――ほんと、おいしいですねー。ついついはしが止まらなくなりますが、さすがに一缶丸ごと食べた時は、若干胃もたれしちゃうんですよね
工場長「世間的にはヘルシー志向で、弊社もカロリーオフのコンビーフを開発したことがあったんですが、やはりうまみが足りないんですよね。『ノザキのコンビーフ』が国内シェアNo.1という高いご支持をいただいているのは、一重にこのうまさゆえだと思いますので、これからもこの味を守り続けていきたいですね」

――確かにガツンとくるこのうまさはヘルシー志向の商品では得られないものですね。健康を気にされている方にも、たまにはこのド直球な肉のうまみを味わってほしい! 本日はどうもありがとうございました!

川商フーズさんに本日の取材のお土産にいただいた黄金に輝く「ノザキの上級コンビーフ」。近所のスーパーやコンビニではまず売っていないレアな商品です。安価な「ニューコンミート」や、普通のコンビーフとはやはり相当違うものなんでしょうか? ずっとこのきれいな缶を飾っておきたいという衝動に逆らいながら、缶から出して、レンジで温めて食べてみました。

………!

うまま…うま…(わかってはいたことだけど)ウマーイ! 普通のコンビーフよりかなり肉々しいというか、肉の繊維がしっかりとしてる感じで、脂が少なく、しつこくない感じ! それでもうまみはガツンとしたものがあって、さすがに上級は違います! 驚いたことに一缶丸々食べても胃もたれがありませんでした! お酒のすすみ方も「上級」だったので、この後の記憶は著しく失っていますが、コンビーフにますますハマりそうな一日でした。
多くの人にコンビーフのおいしさを知ってもらうため、これからもコンビーフ道を追求していきたいと思います!

(原宿/オモコロ)

【関連リンク】

ノザキのコンビーフ
「ノザキのコンビーフ」公式サイト。コンビーフに関するウンチクの充実ぶりがすごい
セブンイレブンネットノザキの上級コンビーフ
「上級コンビーフ」はこちらからお買い求めいただけます
"アイス専用しょうゆ"!?意外な「専用しょうゆ」の実態を探る!
求む!コンビーフ専用しょうゆ!
【コブスくんのドキドキ企業訪問】コンビーフってどうして台形なの? 川商フーズさんに聞いてみた
【コブスくんのドキドキ企業訪問】コンビーフってどうして台形なの? 川商フーズさんに聞いてみた

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード