【COBCOB世論調査】ピッカピカにしたい! メガネの正しいメンテナンス方法!
ちょっと放っておくと指紋やほこりですぐ汚くなってしまうメガネ。息をハーッと吐きかけてメガネふきでキュッキュッとやっても、買った時のようなピカピカさは戻ってこない……。そこで今回は、ちまたにあふれるさまざまなクリーニング方法を試してみました!
まずは友達から教わった「レモン汁でふく」という方法を試してみます。
ギューッと絞った後に、ティッシュでふき取ってみるものの…。あれ?レンズについた脂が全然取れない。うーん、かんきつ類のいいにおいはするけどなー。ダメだ、これは失敗ですね。
よし、次は「洗顔料で洗う」を試してみます。
ほら、メガネは顔の一部です、って言うし。ってことは洗顔料が使えるってことでしょう!ちなみに使用する洗顔料は、スクラブ入りで毛穴の奥の脂まで取れるタイプ。これで脂汚れとオサラバだ!
つぶつぶスクラブがレンズにこすれる嫌な感触がするんですけど……。洗い流して、レンズをよく見たら…やっぱり傷が入ってる!そして不自然なぐらいレンズがテカテカしている!これもダメだ、失敗!
えー、次いきます!何も方法が思いつかないので「漬けて」みることにしました。しょうゆと日本酒とみりんを3:2:1で混ぜてください。
で、はい、こう!これで冷蔵庫に入れて一晩。奇跡よ…、奇跡よ起これ!
うわあ……。予想通りすぎる……。
神様のバカ……。
もうダメだ、このまま続けたら僕のメガネが壊れてしまう。やっぱりこういうことは専門家に聞くのが一番。メガネショップの店員さんにお話を伺ってきました。
「自宅で簡単にできるメンテナンスですか?それはズバリ、水洗いですね」
え、えと。それだけですか?もっと「レモン」とか「洗顔料」とかは?(「漬ける」はさすがに恥ずかしいので聞きませんでした)
「そういった民間療法的メンテナンスは絶対試さないでください。傷の原因になります。中には効果のある方法もありますが、レンズやフレームの種類によっては負担がかかる場合もありますので、事前に相談してください」
は、はい。
試しません。試したことなんてないです。で、でも水洗いだけでピッカピカになるものですか?
「確かに水洗いでは、なかなか脂は落ちませんね。その場合は市販のメガネレンズクリーナーを使ってください。また超音波洗浄機を買うという手もあります。超音波洗浄機でしたらフレームの汚れも落とせますしね。店頭に置いてあるようなものでも6,000円ほどで売っていますよ」
え、6000円!?さっき試しに使わせてもらったら漬けダレを一瞬で落としたアレが!?思ったよりも安い!これは購入を検討してみてもいいかも。
ということで、メガネの正しいメンテナンス方法をまとめると以下になります。
1.水洗い無料
2.メガネレンズクリーナー1000円ほど
3.超音波洗浄機6000円ほど
ご自分の財布とメガネに対する愛情をはかりにかけてお好きな方法を選んでくださいね。そして民間療法的メンテナンスは絶対試さないでください!約束ですよ。それじゃあ僕は、さっきからメガネがしょうゆ臭いので超音波洗浄機にかけるとします。
(永田兄弟/オモコロ)
【関連リンク】
メガネ屋さんに聞く、自分に似合うメガネ選びの極意
まずは似合うメガネを買うところからはじめましょう。
「メガネ男子」VS「コンタクト男子」モテるのはどっち!?
どっちなんですか!?お、教えてください!