【雑学キング!】ハワイで見つけた“アメリカ産神戸牛”ってどういう意味??
日本3大和牛のひとつ、神戸牛。それはもう高級品で、私みたいな庶民が食べられる機会はなかなかありません。
しかし、一昨年のはじめにハワイに遊びに行ったときのこと。レストランのメニューに頻繁に「アメリカ産神戸牛」の文字を見ました。ハンバーガーのパテにも、焼肉店の肉にも、ステーキ屋のステーキにも、「アメリカ産神戸牛」を使ったものがあって、しかもおいしい!神戸牛と名乗っているだけあり、ほかのアメリカ産の牛肉よりもはるかにジューシーで甘みタップリ!価格も、日本で神戸牛を食べるより安いのです。
でも、神戸牛って、神戸で育った牛のことじゃないの??
神戸市といえば兵庫県。兵庫県庁に聞いてみました!
「神戸牛とは、兵庫で産まれて育った但馬牛(黒毛和牛の一種)が兵庫の食肉市場で処理され、さらにその中でも格付けが高いものを言います。神戸牛の名前は、ほかでは使えない決まりになっています」
――生粋の兵庫育ちの牛ですか!……あの~、以前ハワイに行ったときに、レストランで「アメリカ産神戸牛」という文字を見かけたのです。
それって一体どういうことなのでしょうか。
「アメリカでは、和牛をアメリカの牛と交配させた牛など、和牛風に柔らかくした牛全体を神戸牛(Kobe beef)