【雑学キング!】やりすぎは危険!? 正しい耳かきの方法って?
突然ですが、私は耳かきが大好きです。ちょっと恥ずかしい話ですが、毎日2回ぐらいしないと落ち着きません。かれこれそんな生活を10年以上送っているのですが、親と住んでいた時は「そんなに耳かきをしたら、耳に良くないよ」と常時言われていたのを覚えています。なぜか私には、「毎日しても大丈夫だよ」という根拠のない確信があったので、親の忠告も聞かず、今なお耳かき生活を続けているのですが……。本当のところ、どうなのでしょうか。もし毎日するのが良くないのならば、一体どのぐらいのペースですべきなのでしょうか。その長年の疑問を、ドキドキしながら加賀耳鼻咽喉科クリニックの加賀先生にお聞きしました。
「耳の中の状態には個人差があるので一概には言えないのですが、週一回ぐらいの耳そうじが適当だと思われます」
――えっ、週一回……!やはり、毎日するのは良くないですか。
「お風呂に入った後に、綿棒で耳に入った水をぬぐうことは毎日した方が良いです。ですが耳かきでの耳掃除は、気持ちいいからと言って毎日していると、アレルギー性皮膚炎を起こす原因になることもあります。皮膚が傷ついて浸出液が出て、耳の中がカビだらけになってしまう恐れもあります」
――カビだらけ、ですか……。でもでも、まったく耳掃除をしないのも良くないですよね?「怖くて耳かきができない」という友人もいるんですが。
「中には、何もしなくても耳アカがあまりたまらない人もいます。逆にまめに耳掃除をしていても、間違った方法の耳掃除をしている人は要注意。耳かきや綿棒で耳アカを押し込んでしまって、長年の積み重ねで、鼓膜に張り付いた耳アカがコルク状に固まってしまっている人も多いんです。そういう方が、週に2回ぐらい受診に来られます」
――きゃーっ!耳アカがコルクに!正しい耳かきの方法って、どんな風にすればいいんですかっ!?
「耳かきを入れるときは外耳道(周りの皮膚)に触れないように入れて、引き抜きながら耳アカをかき出す。
これに尽きます」
――それで、耳アカを押し込んでしまうのを避けられるんですね!ふむふむ。えーと、世の中にはいろんな耳かきがあるじゃないですか。竹のものやコイル状のもの、綿棒が好きっていう人もいますし。どんな耳かきを使うのが良いんでしょうか?
「耳アカのタイプや耳の穴の大きさによって変わるのですが、綿棒を使う場合は普通の綿棒は耳アカを押し込んでしまいます。ですから大人が赤ちゃん用綿棒を使うぐらいがちょうど良いんです。実は僕、どんな耳アカでもバッチリ取れる耳かきがなかなかないことに疑問を感じて、考案したんです。『ののじ耳かきKAGA premium』っていう耳かきを。当院のWebサイトに載っているので、良ければ見てみてくださいね」
――ちゃっかり宣伝されちゃいましたが、気になります。
見てみます。
奥が深い、耳かきの世界。「触れずに入れて、かき出す」ことを念頭に置き、これからも耳掃除に励みたいと思います。
ああ、一週間に1度か……我慢できるかしら。
(桜まゆみ/プレスラボ)
【関連リンク】
加賀耳鼻咽喉科クリニック
こちらのクリニックでは、自分の耳の中の状態を映像で見せてくれるそうです。
耳かき評論
加賀先生の耳かき評論。耳かきの極意がわかります。
あなたは朝or夜風呂派?みんなの「お風呂」をアンケート!
お風呂のあとは~!?そう、赤ちゃん用綿棒で水をふきましょう!!