愛あるセレクトをしたいママのみかた

【エンタメCOBS】クーラーバテに最適! 新しいおかゆを作ってみました

マイナビニュース

夏真っ盛りですけど、みなさん夏バテなどは大丈夫ですか?暑いからってクーラーをガンガンかけて、今度はクーラーバテなどしていませんか?ええ、僕はバッテバテです。そんなときの食事は、そうめんよりも胃腸に優しいおかゆが一番!というわけで、おかゆを作ってみました。


既に炊けてるご飯からおかゆを作る場合の手順はこちらです。

1.厚手の鍋にご飯と分量の水を入れてフタをして火にかける。2.沸騰したら弱火にし、吹きこぼれないように気をつけながら20分程炊く。3.火を止めて、フタをしたまま5分間蒸らす。

とっても楽チンですね。ちなみにご飯1:水1で全がゆ、ご飯1:水5で三分がゆと言うようです。
いろいろ試してみて、好みの割合を見つけてみるのも楽しそうですね。

さあ、レシピを確認したところで実際に作ってみます!どうせ作るなら斬新なおかゆを作りたい!まずはこれだ!

納豆がゆ!作り方はとっても簡単。納豆とよく混ぜ合わせたご飯を上記のレシピ通りに調理するだけです。それでは早速いただきまーす!

お、これは…。納豆の独特の臭みとねばりが抑えられて、豆の風味が引き立ってます!豆がゆって感じですね。ちょっと味が薄いのが気になりますが、しょうゆをかけて食べれば問題なし!というか、そもそもタレは最後にかけるべきでした。そこだけ改善すればかなりいい出来になるのではないでしょうか。

ようし!全然いけるじゃないですか!勇気がわいてきました!ジャンジャンいきましょう!次はこれです!

金色に輝く、このおかゆの正体は一体…?(茶色い部分は焦げです。
)
正解はこちら!

はい、栄養ドリンクです。栄養ドリンクの全がゆです。作り方はとっても簡単。冒頭のレシピの水と書かれた部分を栄養ドリンクに置き換えるだけです。これを食せば、ファイト一発で夏バテなんて楽勝でしょう!いただきまーす!

……。

モンスターだ。こいつ、モンスターだ。口に入れた瞬間フワっと広がる不快な酸味、舌をしつこく攻撃する度を超えた甘さ、それらを耐えたのち訪れるケミカル臭。
「え?お前、信長の鉄砲隊だっけ?」というぐらいの三段構え。何かの塗料を食べてるような気しかしません。ひどい、ひどすぎるよ…。あんまりだ。

ある程度こういう事態を想定して少なめに作ったというのに、全部食べきるまで45分を要しました。マズいものは一気に食えという鉄則が通用しないぐらいのひどさ。アレを一気に口に入れたら二度と戻ってこれない気がして、小リスの朝食くらいの量までしか口に運べません。

この後はちゃんとしたの作ろうと思っていたんですが、すべての気力をこいつに持っていかれてしまいました。
そもそも焦がしてしまったり、おかゆですらない。本当にすいません、調子に乗ってました。唯一アレに良い点があるとすれば、食べたあと妙に謙虚になれるという点だと思います。すいません、本当に。顔を洗って出直してきます。

最後に中華がゆのレシピを載せておくので、御参考にどうぞ。くれぐれも言っておきますが、アレは絶対にまねしないでください。

1.鶏がらスープを水で溶き、煮立てた中にご飯を投入します。
2.沸騰したら、弱火にして20分程炊きます。3.最後に、卵でとじて、ゴマ油を数滴たらすだけで中華風おかゆ完成です!4.紅ショウガ、ネギなどトッピングをお好みでどうぞ。

(永田兄弟/オモコロ)

【関連リンク】

夏と言えばこれ!そうめんのおいしい食べ方を研究してみた!
そうめんもやっぱりおいしそう。
【エンタメCOBS】クーラーバテに最適! 新しいおかゆを作ってみました
【エンタメCOBS】クーラーバテに最適! 新しいおかゆを作ってみました

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード