くらし情報『【COBCOB世論調査】いよいよ裁判員制度がスタート。あなたはどう思う?』

2009年8月12日 00:28

【COBCOB世論調査】いよいよ裁判員制度がスタート。あなたはどう思う?

【COBCOB世論調査】いよいよ裁判員制度がスタート。あなたはどう思う?
今月3日にいよいよ裁判員制度による初の公判が行われました。なんだか議論が未熟なうちに決まってしまったように思うのは僕だけでしょうか?僕ら一般人が人を裁くというのは、本当に良いことなんでしょうか?読者500人にアンケートを採ってみました。

質問の内容は以下の2つ。

1.もし裁判員に選ばれたら、参加しますか?2.本音では、裁判員制度に賛成ですか?反対ですか?

回答は以下の通りでした。

■もし裁判員に選ばれたら、参加しますか?

参加する273人(54.6%)
参加しない102人(20.4%)
わからない125人(25.0%)

過半数で参加するというかたが多いようです。制度そのものへの関心の高さが伺えると思います。そんな皆さまにちょっと意地悪なこんな質問をぶつけてみました。

■本音では、裁判員制度に賛成ですか?反対ですか?

賛成73人(14.6%)
反対261人(52.2%)
どちらでもない・わからない166人(33.2%)

一方では心の底から賛成はしていない模様です。
しかし、圧倒的な反対多数というわけでもなく、どちらでもない、と決めかねている人も多いです。この、微妙な感じが裁判員制度の問題点の奥深さを示しているよう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.