愛あるセレクトをしたいママのみかた

【エンタメCOBS】わりと簡単に取れて役に立ちそうな資格ってあるの? 資格王に聞く

マイナビニュース

資格を持っていたら人生で役立つこともあるし、何よりカッコいいのになあ、とは思いつつも、何ごともサボることばかり考える自堕落な筆者。勉強をあまりしないでも取れる資格はないものだろうか。今まで430以上の資格試験に合格してきた「平成の資格王」こと、中村一樹さんにお話を伺いました。(Photo by kaibara87, Some rights reserved)


――あまり勉強が得意ではないんです。でもなんか資格は欲しいです。

「講習会に参加するだけで資格をもらえるものがあります。たとえば、『食品衛生責任者』なんてどうでしょう。とくに飲食店で働く方が受験する資格ですが、筆記用具だけ持って、一日講義を受ければ取得できますよ」(中村さん)

――「食品衛生責任者:○○」みたいな感じで、よくお店の厨房(ちゅうぼう)などに張ってあるやつですね。


「『赤十字救急法基礎講習』も講義を受けて、最終的に行われる検定に合格すれば認定証が得られます。講義時間は4時間ほどなので、比較的簡単だと思います。AED(心臓の働きを戻すことを試みる医療機器)を用いた心肺蘇生(そせい)法や、一般的な救急救護の知識が得られるのでタメになりますよ」

――これも持っていて損はなさそうですね。ほかには?

「『特殊無線技士』もオススメです。細かく分類すると『陸上』『海上』『航空』など、さまざまな種類がありますが、中には合格率が95%を超えているものがあります。小学1年生でも合格する方がいます。もちろん、多少問題集等を買って勉強する必要はありますが、例年ほとんど問題が変わらないのです」

――名称がかっこ良くていいですね。狙ってみようかな。


「あと、最近だと『eco検定(環境社会検定試験)』もいいですね。これも合格率が80%を超えています。普段から新聞などを読んでいて、環境に関する基本的な知識があればさらに簡単だと思います。今だとなにかとアピールになりやすい資格です」

――これでもう四つですね。そんなに簡単なら早くからやっておけばよかったかなあ、という気がします。

「資格取得は、最初の一歩を踏み出すのが大変なんです。まずはやってみてください。やってみて合わなければそれでいいし、逆に想像していたよりもおもしろかったということもあると思います。
実生活には役立たなくても、資格を持っていることで自分への自信にもつながります。がんばってください」

――希望が見えました。ありがとうございました。

中村さんいわく、「ほかにも簡単に取れる資格はあるので調べてみてください」とのこと。合格率が高いものを狙うのもコツだそうです。キャリアアップのために資格を取らなきゃと思うと、気がめいってしまうこともあるかもしれませんが、まずは「ひまつぶし」くらいの感覚で、気軽にチャレンジしてみたいですね。筆者の重い腰も少しだけ軽くなったような気がしました。

(根岸達朗/プレスラボ)

【関連リンク】

「平成の資格王」中村一樹の合格の扉ブログ
みなさんも次の資格王を目指してみますか?

“気になる”資格、空気ソムリエについて聞いてみた!
世の中にはいろいろな資格があるものです

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード