くらし情報『【エンタメCOBS】わりと簡単に取れて役に立ちそうな資格ってあるの? 資格王に聞く』

2009年9月3日 12:28

【エンタメCOBS】わりと簡単に取れて役に立ちそうな資格ってあるの? 資格王に聞く

【エンタメCOBS】わりと簡単に取れて役に立ちそうな資格ってあるの? 資格王に聞く
資格を持っていたら人生で役立つこともあるし、何よりカッコいいのになあ、とは思いつつも、何ごともサボることばかり考える自堕落な筆者。勉強をあまりしないでも取れる資格はないものだろうか。今まで430以上の資格試験に合格してきた「平成の資格王」こと、中村一樹さんにお話を伺いました。(Photo by kaibara87, Some rights reserved)

――あまり勉強が得意ではないんです。でもなんか資格は欲しいです。

「講習会に参加するだけで資格をもらえるものがあります。たとえば、『食品衛生責任者』なんてどうでしょう。とくに飲食店で働く方が受験する資格ですが、筆記用具だけ持って、一日講義を受ければ取得できますよ」(中村さん)

――「食品衛生責任者:○○」みたいな感じで、よくお店の厨房(ちゅうぼう)などに張ってあるやつですね。


「『赤十字救急法基礎講習』も講義を受けて、最終的に行われる検定に合格すれば認定証が得られます。講義時間は4時間ほどなので、比較的簡単だと思います。AED(心臓の働きを戻すことを試みる医療機器)を用いた心肺蘇生(そせい)法や、一般的な救急救護の知識が得られるのでタメになりますよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.