くらし情報『【雑学キング!】国からの感謝状!? “栄典”ってどうやったらもらえるの?』

【雑学キング!】国からの感謝状!? “栄典”ってどうやったらもらえるの?

【雑学キング!】国からの感謝状!? “栄典”ってどうやったらもらえるの?
今年5月、第2回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で連続世界一に輝いた侍ジャパンの監督・原辰徳さんは、国から紫綬褒章(しじゅほうしょう)をいただいたそうです。

紫綬褒章は、これまでに北京オリンピックで金メダルをとった柔道の石井慧選手や、ソフトボールの上野由岐子選手がもらっていたらしいです。こうした国が与える栄典ってどんなことをしたらもらえるものなんでしょうか?内閣府賞勲局の担当者さんに聞いてみました!

――紫綬褒章のようないわゆる栄典ってどんな種類があって、どんなことをしたらもらえますか?

「まず、栄典には大きく分けて『勲章』(くんしょう)と『褒章』(ほうしょう)があります。勲章は天皇陛下から、褒章は内閣総理大臣から与えられます。勲章は、国家がその人や団体の功績・業績を表彰し、生涯を通して総合的な功績を残した人へ。褒章は、社会や公共、文化などで功績があった人に渡されます」

――勲章=天皇陛下、褒章=総理大臣となるわけですね。勲章をもらうための条件ってあるんですか?

「勲章は長年にわたる功績を対象としているので、受勲候補者は70歳以上であること、それに見合う功績年数があることなどが条件となります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.