くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】男性向け結婚応援サイト「Qcon」に上手なプロポーズ方法を伺う』

2009年9月1日 00:28

【コブスくんのモテ男道!】男性向け結婚応援サイト「Qcon」に上手なプロポーズ方法を伺う

【コブスくんのモテ男道!】男性向け結婚応援サイト「Qcon」に上手なプロポーズ方法を伺う
「婚活」と「草食男子」は最近、なにかとよく耳にします。この2つの言葉を実証するかのように(!?)、自分からプロポーズができない男性が増えているといううわさが……、これって本当!?

今年7月17日に男性の恋愛と結婚を応援するためにオープンしたサイト「Qcon(キュウコン)」の発行人、橋本明彦さんに聞いてみました。

――プロポーズができない男性が増えていると聞きますが?

「理由のひとつとして、プロポーズに対する考え方が変わってきていることが挙げられます」(橋本明彦さん)

――プロポーズに対する考え方、ですか。

「はい。20代男女の最近は『面倒くさい』『結婚より、家でゲームをしていたほうがいい』と考える人が増えています」

――結婚が面倒くさい……、なんだかわかるような気が。

「男性側としては、ひと昔前のメロドラマに登場していたようなプロポーズに対して『やり過ぎ』と感じています。そのため、『ずっと一緒にいようよ』程度のサラリとした言葉で、結婚の意思を伝えたいと思っている人が多く見られますね」

――いつもと変わらない日常のなかで、サラリと……。

「逆に女性は、メロドラマでの『やり過ぎ』とはいかずとも、プロポーズにちょっとした意外性を求めています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.