くらし情報『【突撃!COBS】ゆるキャラ®の聖地はどこ?「ゆるキャラ®まつり」の主催者に聞く』

2009年10月13日 00:00

【突撃!COBS】ゆるキャラ®の聖地はどこ?「ゆるキャラ®まつり」の主催者に聞く

【突撃!COBS】ゆるキャラ®の聖地はどこ?「ゆるキャラ®まつり」の主催者に聞く
Wikipediaに、「神奈川県のゆるキャラ一覧」という項目があるのをご存知だろうか。みうらじゅんさんが名付けて以来注目された"ゆるキャラ®"は、全国各地で今なお次々と微妙なデザインのものが生み出されている。ゆるキャラ®好きな私は、日夜それを調べてはニヤニヤして過ごしている。

ところで、wikipediaに項目ができるということは、神奈川県はゆるキャラ®の名産地なのだろうか?真相を確かめるべく、2008年から始まった各県自慢のゆるキャラ®が集結するお祭り「ゆるキャラ®まつりin彦根」主催の荒川さんに話を聞いてみた。

――Wikipediaで「神奈川県のゆるキャラ一覧」という項目を見つけました。他の都道府県のものは作られていないようなのですが、神奈川県はゆるキャラ®の名産地なのでしょうか?

「うーん、特に名産というわけでもないと思います。鳥取もたくさんおりますし、もちろん滋賀県も、彦根だけで10体とたくさんいますよ。Wikipediaは書きたい人が書けるので、神奈川の人が書いたのではないでしょうか」

――そうなんですね。なーんだ。とはいえ、Wikipediaを見る限り、神奈川県はゆるキャラ®が多い県であることは間違いないですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.