くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】「若手」って何歳まで? 入社何年まで? でしょう。読者アンケート』

2009年10月7日 00:00

【コブスくんの使えそうな仕事術】「若手」って何歳まで? 入社何年まで? でしょう。読者アンケート

【コブスくんの使えそうな仕事術】「若手」って何歳まで? 入社何年まで? でしょう。読者アンケート
不思議に感じていることがあります。何かというと、社会人の何をもってして「若手」と呼ぶのかという問題。会社のなかでは20代前半の人を若手と呼ぶ一方、40代の人もなかではそう呼ばれていたりして……。

なんとなく感覚的に使われている「若手」という言葉ですが、COBS読者のみなさんにとってはどのような定義があるのでしょうか。858人(男性248人、女性610人)にアンケートしました!

Q1. あなたの会社にとって「若手」とは、何年目ぐらいまでのことだと思いますか?
1~2年目……280人
3~4年目……431人
5~6年目……118人
7年以上……29人

「3~4年目ぐらいまでが若手だと思う」と回答した人が、もっとも多い結果に。

<3~4年目>
■1~2年目が「新人」、3~4年目に該当するものが「若手」(男性)
■会社の色に染まらずに自由に意見が言えるのが3~4年目までだから(女性)
■「新卒3年目までは若手と見よう」的な社内文化があるから(男性)
■3年目までは、給料は会社が育てるためにあげているとよく聞く(男性)

そういえば「石の上にも3年」「桃栗3年柿8年」といったことわざでも、3年という単位がよく登場しているような気がします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.