愛あるセレクトをしたいママのみかた

【コブスくんのモテ男道!】「男性の恋愛は名前をつけて保存、女性は上書き保存」って本当?

マイナビニュース

「男性の恋愛は名前をつけて保存、女性の恋愛は上書き保存」。最近、恋愛談義などでたびたび耳にする言葉です。男性は過去の恋愛は過去の恋愛として記憶にとどめておくのに対し、女性は現在進行中の恋愛があれば過去の恋愛の記憶はあまり思い返すことがない、という意味のことのよう。

全面的に賛成とは言わないまでも、確かにそういう傾向ってあるかもなーと友人・知人らの様子を見るにつけ感じます。実際のところ、どうなのでしょう。アンケートを採ってみました。


男性203人、女性580人に回答してもらったアンケートは次のようなもの。

1、これまでの恋愛について、どちらかといえば当てはまる方を選んでください
A、新しい恋をするたびに「これまでで一番好きな相手に出会った」と感じることが多い
B、新しく恋をするときに、「今までに付き合った恋人と同じくらい好きな相手に出会った」と感じることが多い

2、過去の恋人に対する気持ちについて、どちらかといえば当てはまる方を選んでください。

A、新しい恋人ができても、昔の恋人を好きだったころのことは良い思い出として残っていることが多い
B、新しい恋人ができると、「どうしてあの人を好きだったんだろう」と不思議に思うことが多い

「男性の恋愛は名前をつけて保存、女性の恋愛は上書き保存」が真実ならば、

1の質問→女性はAを選ぶ人が多く、男性はBを選ぶ人が多い

2の質問→男性はAを選ぶ人が多く、女性はBを選ぶ人が多い

となるはず。さて、結果は??

1、
A……男性→約51%(103人)、女性→約58%(337人)
B……男性→約49%(100人)、女性→約42%(243人)

2、
A……男性→約78%(158人)、女性→約67%(388人)
B……男性→約22%(45人)、女性→約33%(191人)

※割合は全体比ではなく、それぞれの性別でのものです。

予想に反して、
1の質問→女性も男性もAを選ぶ人が多い。
2の質問→男性も女性もAを選ぶ人が多い。

という結果になりました。はい。微妙です。質問が悪かったでしょうか。
ごめんなさい。

ただし、よ~く結果を見ると、

1の質問→男性と女性でAを選んだ割合を比べると、女性の方が多い。2の質問→男性と女性でAを選んだ割合を比べると、男性の方が多い。

ということが分かります。
特に2の質問では、過去の恋人に対して「新しい恋人ができると、『どうしてあんな人が好きだったんだろう』と不思議に思うことが多い」と答えた女性の割合は男性より11ポイントも多い結果に。うっすらではありますがこのあたりに、「男性の恋愛は名前をつけて保存、女性の恋愛は上書き保存」の傾向を読み取れるかもしれません。

ちなみに編集部内で聞いてみたところ、「女性上書き保存説は合ってると思う!」と主張する女性からの声が複数人挙がりました。それに対して男性からは、「女性は薄情だ!」「今が良ければそれでいいのか!」の声。
「そんなこと言って、彼女が昔の恋人のことを『忘れたくないすてきな思い出』って言ってたらヤキモチ焼くんじゃないのか!」という女性からの反論。「昔の彼女はオレのことを絶対に『すてきな思い出』と思っているはずだ!」という男性からの主張。まさしく喧々諤々といったところでした。今日も平和です。

(小川たまか/プレスラボ)

【関連リンク】

私はこう考える!女の浮気と男の浮気はここが違う
男女の恋愛価値観って、さまざまです。男女別20代の本音ランキング
COBSの毎日更新コラムでも、価値観の差が歴然男性が指摘!「女性の行動のここはちょっとヘンだ!」
分かり合えないことってありますね

今度は女性が指摘!「男性の行動はヘンだ!」
でも分かり合っていきたいですね

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード