【COBCOB世論調査】仕事でやってしまった忘れられない失敗を教えて!
先日、仕事で手痛い失敗をしてしまいました。深く反省し「もう絶対にしない」と心に誓ったものの、3日間ほど寝ても覚めてもその失敗が頭を離れませんでした。揚げ句、保育士さんに「『もう絶対にしません』って、また次もやって言うんでしょ!」と怒られた子どものころのほろ苦い思い出がフラッシュバックする始末(好きな保育士さんでしたが)。
「失敗なんて誰にでもあるから」と心優しい同僚が慰めてくれましたが、現実に私の周囲ではひどい失敗をしている人ってあまり見ないのです。皆さん、仕事での失敗、それも忘れられないようなひどい失敗をしたことってありますか?「忘れられない失敗をしたことがある」という244人の社会人に、そのエピソードを聞いてみました。全体的にしょっぱい記事ですが、お付き合いをお願いいたします(無理にとは言いません)。
■単純ミス
「本社に持ってくるように言われたのに、目の前にあった書類を忘れた」(女性)
「円とドルのタイプミス」(女性)
「品番を間違えて発注してしまった」(男性)
「慣れている仕事でチェックミス」(男性)
大きな事態を引き起こしてしまうこともある小さなミス。「セルフチェックを厳しく行うようになった」(女性)など、ミスをしてしまったことで一層気をつけるようになったという声が多数。
■紛失・破損など
「お客さんの通帳を破ってしまった」(男性)
「会社の必要なものを購入するために準備していたお金をなくしてしまった」(女性)
「試験機器を持ち運ぶ際に落下させ、壊してしまった」(女性)
「同僚とみんなで一ヶ月かかって打ち込んだ資料をほぼ全消ししてしまった。しかも2回も」(女性)
失った品物やデータの代わりに苦い記憶が残ります。
■お客さまに怒られた
「ミスが重なり、お客さまを怒らせてしまった」(男性)
「怒鳴り込んできたお客さまに『女は使い物にならない』とののしられた揚げ句に殴られそうになった」(女性)
「発送先を間違えてしまい、お客さまから電話越しに『今から持ってこい!』と怒鳴られた」(女性)
「有料企画展の受付をしていたとき、有料と知らずに来たお客さまに、お客さま自身に非があるような説明をしてしまい、怒らせてしまった。『責任者を呼んでこい』と怒鳴られ、その場にいたほかのお客さまにも迷惑をかけてしまった」(女性)
上司・同僚に怒鳴られるのもきついですが、お客さまからの叱責は挽回のチャンスが少ないだけにヘコみます。
■上司・先輩に対して
「上司からの指示事項に対し、即座に対応が取れなかった。組織で生きていく上で、上司が自分の将来を握っていると痛感した」(男性)
「上司からかかってきた電話を間違えて切ってしまった」(男性)
「先輩に他力本願な態度を丸見えにしてしまった」(男性)
「会議のお茶だしで、社長にコーヒーをぶっかけてしまった」(女性)
最後の方のエピソードは、新人研修の際にネタとして話すとウケるそうです。
■その他
「ほかのお客さんもいる場で口説かれ、うまく対応ができなかった」(女性)
「お客さんの前で泣いてしまった」(女性)
「プレゼンテーションでの手元資料の棒読み」(男性)
「余計なことを言って、職場の人間関係を悪くした」(男性)
自分の失敗に自分で気付くことも、成長のひとつなのかも。
チラホラ見られたのが、「いまだにトラウマになっているので言えない」(女性)、「言えない。
転職せざるを得なくなった」(男性)という、失敗の内容は言いたくない、言えないという回答。忘れられないけど思い出したくないの失敗もあります。
エピソードを書いてくださった方のほぼ全員が、失敗について今も反省しきり。「反省はしてもへこたれないようにしなければならないという考えて頑張ろうと思う」(女性)、「失敗をしたらそこから学ばなければならないと思う」(女性)などの意見も。
また、「現場でくいの位置を間違えてしまった。上司がすぐにフォローしてくれ、気にするなと言ってくれたので、自分もそんな上司になろうと思った」(男性)、「営業車で追突事故を起こしてしまった。その時に職場の方々のサポートを強く感じ、これから取り戻すために頑張ろうとモチベーションが上がった」(男性)などの意見も。災い転じて……ではありませんが、時間は戻らないですから、せめて成長につながる失敗にしたいものです。
※ここまで呼んでお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。アンケートを作成する際、年齢とご職業についての項目を設けるのを忘れてしまいました(ご職業が分からないために引用できないエピソードもありました)。ごめんなさい。本当に反省しています。もうしません。
(小川たまか/プレスラボ)
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