愛あるセレクトをしたいママのみかた

【雑学キング!】なぜお茶で飲まない方がいいの? 薬の正しい飲み方指南

マイナビニュース

いよいよ寒くなり、風邪もひきやすい季節。薬を飲むときに地味に気になることと言えば何と一緒に飲めばいいのか、ということ。一度風邪をひくと2、3週間は治らない私にとっては死活問題です。一般的には水で飲むのがよいと言われていますが、これは一体なぜなのでしょう?つい面倒で、お茶やジュースなど手近にあるもので飲んでしまう人も多いのではないでしょうか。水以外のもので飲んでも死にはしないとは思いますが、なにしろ相手は「薬」。なめてかかっては酷い目に遭いそうな気がします。

酷い目に遭うのだけは避けたい私は、都内病院にお勤めの薬剤師Nさんに、お話を伺ってきました。

――よく、薬を飲むときは水でと言われますが、あれはなぜですか?いつもそこらへんにあるお茶なんかで飲んでしまうのですが。


「絶対に水で飲まなければならないってわけではないのですよ。ただ、薬によっては、水以外のもので飲むと効果が薄れることがあります。例えば、コーヒーやお茶には"タンニン"という成分が入っているのですが、この"タンニン"の作用で、薬成分の吸収が悪くなるものもあります」

水以外で飲むと、胃の中で何だかよく分からない化学反応が起こって酷い目に……というわけではないのですね、よかった。ただ、せっかく薬を飲んだのに、お茶で飲んだせいでちっとも吸収できませんでした、では残念すぎます。薬によるとはいえ、自分が飲もうとしている薬が、"コーヒーやお茶で飲まない方がいい薬"に該当する可能性もあるということです。今後は、ついつい適当にお茶で飲むのは避けるようにしていきたいところ。そしてですがもうひとつ、気になることがあるんです。

――薬を飲んだ直前や直後に、コーヒーやお茶などは飲まない方がいいということですか?せっかく薬を水で飲んだのに、結局おなかの中でお茶と薬が一緒になってしまったら意味がないですし。


「その通りですね。薬を飲む前後2時間くらいは、水以外のものは飲まないのが望ましいです」

――2時間もですか!

「あくまで目安ですが。それだけ時間を空ければ胃の中で混ざりあうことはないので」

――ちなみに、ジュースとか牛乳とか、コーヒーやお茶以外の飲み物についてはいかがでしょう?

「ジュースや炭酸は、薬そのものに影響を及ぼすことはないですが、牛乳に含まれる鉄・カルシウム等は"抗生物質"等の吸収を抑えてしまうため、避けた方がよいですね」

最後に、薬剤師のNさんから「今回申し上げたことはごく一部分ですので、かかりつけの薬局を決めて相談できるようにすると、知識も広がって良いですよ。薬の飲み方で分からないことがありましたら、処方してくれたお医者さんや薬剤師さんに必ず確認してくださいね」とのお言葉をいただきました。
今回の話をまとめると、お茶・コーヒー・牛乳は薬によっては胃に吸収されづらくなる、だから水で飲むのが一番間違いはない、ということになります。今までの人生で、どうも風邪の治りが遅かったのは、薬の飲み方が適当だったからなのかもしれません。今後は用法・用量を守って正しく飲みたいと思います。

(朝井麻由美/プレスラボ)

【関連リンク】

危険?楽で儲かる?治験バイトってなに?
新薬を飲んでお金をもらう。
ちょっと怖いなぁ

付きそうべきか!?「立ち会い出産」ってどんなの?
助産師さんに聞きました

困った、牛乳がない!代用品で作るミルクぽいティー飲み比べ
飲みものを混ぜるときは注意

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード