【エンタメCOBS】困った、牛乳がない! 代用品で作るミルクぽいティー飲み比べ
それはたいてい、夜中のこと。ふと、突然"何か特定のもの"を摂取したくなることがある。ラーメンだったり、ポテトチップスだったり、ムラムラムラッとそんな気持ちになってしまったが最後、何がなんでも食べなければ気が済まない。
これは何もわたしだけの話ではないと思う。人それぞれ、思い思いにさまざまな食べ物・飲み物にムラムラしていることだろう。私の場合、ラーメンに次いで、そういった衝動に駆られるのは、ミルクティーだ。コンビニやラーメン屋に行かなければありつけないラーメンと違い、ミルクティーは紅茶と牛乳さえあれば家でも作れる。問題は、紅茶ないしは牛乳を切らしていたときだ。
紅茶がなかった場合は、あきらめがつく。だが、切らしていたのが牛乳だった日には、あきらめるに諦められないのだ。紅茶は代用がきかなさそうだが、牛乳といえば加工の王様、冷蔵庫を探せば類似品が出てくるかもしれないではないか。
"牛乳っぽいものを使えばもしかして"という期待感で生殺しにされては、このミルクティー衝動はおさまらない。今日は、そんなミルクティー狂に、"何が一番ミルクティー風になるか"を検証した実験レポートを捧げたい。
さて、"ミルクぽいティー"を作るにあたって用意したのは、生クリーム、クリープ(森永乳業)、バター、ヨーグルト、はちみつの5つ。
そして、使う茶葉は、ミルクティーに向いていとされるアッサムティー。アッサムの茶葉は、ミルクの風味に負けないくらい濃厚な香味があるからだそうだ。
■ 生クリームティー
まずは、どう転んでもミルクティーに近くなるはずの、生クリームから。当然ながら、予想通り、いい具合の"ミルクっぽいティー"ができあがった。
◎良ポイント
・色のミルクティー感は申し分ない
・味も相当ミルクティー(思い切ってたっぷり生クリームを入れた方がおいしい)
×ガッカリポイント
・やや脂浮きが気になる
■ クリープティー
こちらも、"ミルク生まれ"と銘打ってるだけあり、期待がかかる。まずは一袋入れて、よく混ぜる。
◎良ポイント
・色がばっちりミルクティー
・二袋入れるとだいぶミルクティーに近づく
×ガッカリポイント
・一袋では若干味が薄い
生クリームティーと甲乙つけがたい味のクリープティー。脂肪分が気になるときは、クリープティーがオススメだ。
■ バターティー
続いてはバター。実際にバター茶は、チベットなどではエネルギー源として飲まれているそうだ。
厳しい気候の中での栄養補給、さらに、バターの脂で唇の乾燥を防ぐ効果もあるとか。
◎良ポイント
・うまそうな名前(バターティー)
×ガッカリポイント
・見た目はお世辞にもステキとは言えない
・名前の割にちっともおいしくない
・バターのあのおいしさが、すっかり溶けてしまってみじんも感じられない
・ただ脂が浮いただけの紅茶
・ミルクティーとは程遠い
・全体的にがっくり
ちなみに、本場チベットのバター茶は、小さじ一杯の塩を紅茶に溶かしたのち、バターを加えることになっている。塩を入れなかったのが敗因なのだろうか。
■ ヨーグルティー
明らかにまずそうなのは分かっている。しかし、ヨーグルトもれっきとした牛乳の加工品。もしかしたら、もしかするかもしれない。
◎良ポイント
・まずさに耐えて飲み干せば、経験値が上がる(気がする)
×ガッカリポイント
・ヨーグルトが紅茶に溶けてくれない
・まずい
・苦い
・すっぱい
・腐った紅茶のような雰囲気
・ミルクティーどころではない
・文句ばかり言う結果になって、ヨーグルトに申し訳ない(ごめんなさい)
■はちみつティー
バター、ヨーグルト、と立て続けに失敗し、すっかり乳製品のことが信用できなくなったため、最後ははちみつを混ぜてみることにした。
◎良ポイント
・とてもおいしい
・ほのかな甘み
・優雅な香りでリラックス
×ガッカリポイント
・"乳"ではないので当然だが、見た目も味も全然ミルクティーではない
・紅茶を飲みすぎたせいで猛烈にトイレに行きたくなった
クサクサしていたところに舞い込んだ妖精のような"はちみつティー"。
ミルクティーうんぬんはともかく、単純においしく、きっとオシャレなカフェにはすでに"はちみつティー"だの"ハニーティー"だのの類が出ているはずだ。
古くは作家・尾崎紅葉も好んだと言われるミルクティー(当時の記述では"紅茶ミルク")。牛乳を切らしているときには生クリームティー、もしくはクリープティーを、嫌いなあの子にはヨーグルティーを、と"ミルクぽいティー"には無限の可能性が広がっている。折を見て、"マヨネーズティー"や"チーズティー"にも挑戦していきたいので、生温かい目で見守っていただけると幸いである。
(朝井麻由美/プレスラボ)
【関連リンク】
インスタントコーヒーをどうにかスタバ級にしたい!
コーヒー好きはこちらもどうぞ。
不景気は、お茶で乗りきれ!?
マイ茶のススメ。
ミルクティーWEB
紅茶専門店が教える、ミルクティーのあれこれ。