くらし情報『【エンタメCOBS】渋滞を予測するお仕事、『渋滞予報士』って知ってますか?』

2009年10月16日 00:00

【エンタメCOBS】渋滞を予測するお仕事、『渋滞予報士』って知ってますか?

【エンタメCOBS】渋滞を予測するお仕事、『渋滞予報士』って知ってますか?
大型連休シーズンになると、必ず耳にする渋滞ニュース。今年のシルバーウィーク中での最大渋滞延長は9月21日、東北道下り線佐野SA付近(栃木県下都賀郡岩舟町付近)で発生したもので約60.1kmもあったとか!60km、気が遠くなりそう……。

こうした「渋滞」を、テレビで見る気象予報士のように予測してくれる「渋滞予報士」という人がいるそうです。あまり耳慣れない仕事だと思いますが、普段の仕事ぶりについて、渋滞予報士の原山哲郎さん(NEXCO東日本関東支社道路管制センター)に聞きました!

――渋滞予報士って、どのような仕事をしている人のことですか?

「愛称として『渋滞予報士』を名乗っておりますが、普段はNEXCO東日本関東支社にて渋滞予測に携わっていまして、公の資格ではないんです。お客さまに高速道路を快適にご利用いただくため、年間を通じて渋滞を予測したり、管内の渋滞を削減する対策も行っています」(原山哲郎さん)

――どのように予報を行うんですか。

「過去3年の渋滞実績データを元に、曜日や休日の配列、イベント開催日などを考慮して実施しています。今年の場合、3月末からETC休日特別割引が導入されたことも考慮しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.