くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】どうしても名前を思い出せない人が話しかけてきたらどーする?』

2009年10月20日 00:00

【コブスくんの使えそうな仕事術】どうしても名前を思い出せない人が話しかけてきたらどーする?

【コブスくんの使えそうな仕事術】どうしても名前を思い出せない人が話しかけてきたらどーする?
できる旅館のおかみさんは、10年前に一度だけ利用した宿泊客の顔と名前をしっかり覚えているという話もあります。僕は残念ながら非常に散漫な人間でして、話しかけられると確かに顔は覚えているんだけど「あなたどこの誰でしたっけ?」となることがあります。(皆さんはありますか?)僕はこうなったとき、いつも困ってしまうのですが、皆さんはどうしても相手の名前を思い出せないときどうしているのでしょうか?周囲の社会人に尋ねてみました。

■「それとなく話を合わせ、思い出せるヒントになるような『今はどんな案件を手がけているんですか?』『最近忙しいですか?』などと問いかける」(26歳、男性、広告制作)

いちばん多かったパターンがこれ。ほかには「最近不景気ですよね。お仕事に影響は出てませんか?」などと具体的な仕事に触れるような質問をぶつけて、関係性を探っていこう、というパターンです。でも、そういうときに限って抽象的に答えられてやっぱり分からなかったりもするんですよね。

■「『髪を切りましたか?雰囲気が変わりましたよね』、『やせました?』と話しかけ、その人と長らく会ってないことをアピール」(29歳、男性、メーカー営業)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.