【エンタメCOBS】前衛的すぎる味(?)と話題の「ペプシあずき」を飲んでみた!
サントリーからあずき風味のコーラ飲料「ペプシあずき」が発売されました。これまでにも同コラボシリーズにはキュウリ風味の「ペプシアイスキューカンバ―」やシソ風味の「ペプしそ」などがあり、今回の「ペプシあずき」もこの流れをくんだ新たな味覚への挑戦といったところでしょうか。発売日(10月20日)にコンビニでゲットしてきました。
中身の液体はあずきをイメージしたと思われる「えんじ色」。パッケージは着物の地模様のようなデザインを背景に、金色の商品ロゴで「Azuki」とあります。ふむ。外国の方が日本の文化を独自の解釈で紹介したときのような、なんともいえない違和感がたまりませんな。いったいどんな味なのでしょうか。
「ごくごく……」
「?」
「ごくごく……」
「………?」
茶が飲みたくなりました、なぜか。和菓子的な味わいに日本人としての“和菓子→茶”という潜在意識が刺激されたのかもしれません。絶妙なバランスです。サントリーの広報、日色(ひいろ)さんにお話を聞きました。
――毎回、味覚のチョイスが渋いですね。
「日本から新たなペプシブランドを提案したく、あえて日本に馴染みの深い味覚を採用しました。こうした期間限定のシリーズは2004年から販売が始まっているのですが、お客さまから『次はどんな味になるのか』といったお問い合わせもいただくようになっています」
――今回の「ペプシあずき」はいつまで買えるのですか?
「20万ケースが無くなり次第販売終了ということになります。おそらく11月中旬ころになるのではないかと思います。
これを機会に多くの人がペプシコーラに興味を持っていただけるとうれしいです」
――わかりました。まだ飲んでない人は急がないといけませんね。ありがとうございました。
「ペプシあずき」の販売終了後もこうした“変わりダネ”シリーズの展開は予定しているそうです。次はいったいどんな味になるのか楽しみですね。個人的には「緑茶ペプシ」とかどうかなと思ってます。それはそれで和菓子が欲しくなったりするんでしょうか。
(根岸達朗/プレスラボ)
【関連リンク】
PEPSI オフィシャルサイト
これからも期待してますね
ゼロカロリーってほんとにゼロなの?コカ・コーラさんに聞いた
僕、コーラ好きなんですよね、すいません