【COBCOB世論調査】生誕80周年記念! 20代読者の「ベスト・オブ・手塚マンガ」は?
『鉄腕アトム』や『ジャングル大帝』、『ブラック・ジャック』など数多くの名作を世に送り出し「漫画の神様」とも呼ばれた手塚治虫先生。そういえば私も『リボンの騎士』や『七色いんこ』を夢中で読んでいた記憶があります。
手塚治虫先生の生誕80周年を迎えた今年、書籍やテレビなどで記念作品が続々と登場。我がコブス横丁でも手塚治虫生誕80周年を記念し、読者849人(男性275人・女性574人)による「ベスト・オブ・手塚マンガ」を決定したいと思います!(勝手ながら!)
というわけで、ベスト5を発表!
<5位>
『リボンの騎士』
■王位継承の男女問題をああいった作品で残すのはすごい(23歳/女性)
■生き方が格好良いと思う(29歳/男性)
■王女様が母国の為に男として戦う勇敢さに心うたれる(26歳/男性)
少女の心と少年の心を持ち合わせたヒロイン・サファイアが「リボンの騎士」に扮して、悪と戦うストーリー。集まったコメントのなかには「主人公が可愛くて憧れた」(29歳/女性)や「主人公の着ているドレスがとてもかわいくて、ファッションでも楽しめる」(26歳/女性)など、少女マンガならではの意見も。
<4位>
『ジャングル大帝』……77票
■ジャングルを人間社会にたとえて色々なことを示唆しているところ(26歳/女性)