【エンタメCOBS】ヘンテコ飲料の新たな刺客! 「なんちゃってコーラ」を飲んでみた
近ごろは飲みもののバリエーションも飽和しつつあるのでしょうか。一風変わったテイストを打ち出しているヘンテコ飲料が多くなったように思います。飽食ならぬ、飽飲の時代か。そんな折、株式会社チェリオジャパンから11月9日、炭酸飲料「チェリオ なんちゃってコーラ」が発売されました。さて、どんな味なんでしょうか。
「チェリオ なんちゃってコーラ」
350ml 価格147円(税込)
ボトルデザインはあのタバスコを思わせるもの。コーラと銘打っているにも関わらず液体の色は赤。なにこれ辛いの?と、思ったらラベルの上部には小さな文字で「MAKKA NA USO」(真っ赤な嘘)。
ははあ、なるほど。小手先感は否めませんが、心意気は買いましょう。飲んでみました。
「ごくごく……」
「……………?」
甘い。炭酸はいわゆるコカ・コーラのそれよりは少ない印象もありますが、まあ適量ですね。意外に後味がスッキリしていて飲みやすいけれど、味に関してはううむ、なんと表現したらよいのだろう。まるで初めてというわけでなく、どこかで体験したことのある味。懐かしい感じもする。
そこでライターの小川たまかさんにも飲んでもらいました。
「ごくごく……」
「どうですか、小川さん(根岸)」
「お酒で割ったらおいしいかもしれません、色がキレイ」
「いやあの、味について(根岸)」
「駄菓子」
ははあ、なるほど。駄菓子ですか。道理で懐かしい感じがしたわけです。ちょっとモヤモヤが晴れてきました。コブス横丁の編集長、梅田カズヒコさんにも飲んでもらいました。
「ぷはー」
「どうですか、梅田さん(根岸)」
「わかった!アレだよ、アレ」
「いやあの、アレってなんですか(根岸)」
「コーラグミ」
ああ、なんかそれってわかるかもーと思った瞬間でした。さて「なんちゃってコーラ」はコンビニエンスストアやチェリオオンラインショップなどで購入することができます。
味も見た目も名前の通り“なんちゃって感”はありますが、これはこれで憎めない愛らしさも感じます。期間限定販売とのことなので、気になる方はお早めにどうぞ。
(根岸達朗/プレスラボ)
【関連リンク】
株式会社チェリオコーポレーション
これからもヘンテコ飲料期待してますよ
前衛的すぎる味(?)と話題の「ペプシあずき」を飲んでみた!
もはやライフワークになってきました