くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】呼吸法を変えれば仕事の出来が変わる!?』

2009年11月25日 00:00

【コブスくんの使えそうな仕事術】呼吸法を変えれば仕事の出来が変わる!?

【コブスくんの使えそうな仕事術】呼吸法を変えれば仕事の出来が変わる!?
感情的になるとつい鼻息が荒くなってしまうという人、多いのではないでしょうか。闘牛のごとく、鼻息をフン!フン!…かくいう私もその一人なんですが……。そんな呼吸が最近、見直されているのだとか!

「呼吸を整えることで自律神経の働きを活発にし、集中力や精神力、コミュニケーション力もアップさせることができますよ」と話すのは、ブリージング(呼吸)・アドバイザーのシュミッツ千栄子先生。つまり、ビジネスシーンに生かせるってことですね!早速、気になる呼吸法について聞いてみました!

「今回は、プレゼンを成功させるための呼吸法と初対面の人との距離を縮めるための呼吸法、翌朝スッキリ起きるための呼吸法をご紹介します」(シュミッツ千栄子先生)

よろしくお願いします!

■プレゼンを成功させるための呼吸法

「緊張すると肩に余計な力が入り、呼吸が乱れます。すると、十分な酸素が体内に取り込まれにくく、脳の働きも鈍くなり冷静な判断をしにくい状態になってしまいます。テキパキと気持ちよくプレゼンをすすめるためにも、ぜひ取り入れてみてください」

<呼吸法>
1.あごを引いて胸を開き、ゆっくりと鼻から息を吸い、吐く。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.