【突撃!COBS】空腹時の閲覧注意! 台湾B級グルメの魅力!
昨日の記事でも言いましたが、私、台湾へ出張に行ってきました。今日の記事はお腹がすいている時に見てしまうとうっかり食べたくなってしまうこと請け合いの台湾グルメを紹介します。お腹がすいている人は閲覧注意。
台湾の“夜市”に行ってきました。台湾の人の夜の娯楽と言えば、何を置いても屋台です。さまざまな屋台が軒を連ね、老若男女が屋台で思い思いの食事をつついています。
町中いたるところにこういう屋台街があります。屋台は日本人にとってのカラオケや居酒屋みたいなもので、みなさん屋台の夜を楽しんでいます。
魅力は全体に言えるB級感のあるメニューと、食べ歩きできるところ、そして安いところです。
全体的にジャンキーな料理が並んでいたり……。
なんだか分からない瓶詰めの食材が山ほど売られていたりとひとときも目を離せない夜市です。
そんな夜市メニューのなかでも最もオススメのメニューを一つ紹介します。それは牛肉麺というシンプルな麺です。
牛肉麺(120台湾ドル=約360円)
台湾の牛肉麺は日本で言うところの“ラーメン”でして、各店が思い思いの味付けでお店に出しています。しかも安い!私、台湾でたらふく牛肉麺を食べまして太ってしまいました。
台湾の屋台で牛肉麺と並んでメジャーなのが魯肉飯(ルーロウハン)。
さあ、シンプルでうまい料理を見てもらいましょう!
コチラにいたっては1杯100円以下のものでした。味は、牛丼のたれがかかったご飯をもっと煮詰めていった味がしました。ところどころある肉片がまた食欲をそそります。
こちらはB級ではなく、台湾の小籠包の有名店で食べた小籠包です。はっきり言って、今まで地球上で食べたすべての食事のなかでベスト3に入るほどおいしかったです。神様ありがとー!
台湾のB級グルメはこれだけにおさまりません。何気ないコンビニのおでん売り場だって、台湾クオリティーは登場します……。
日本のおでんの比ではないぐらいさまざまな食材が売られる台湾のコンビニ。
こんなに飯がうまい国だから、さぞかし台湾はカップ麺だっておいしいに違いない。そこで買ってみました。
「阿Q正伝」という中国の有名な物語をもじったと思われるカップ麺。ちなみにカップ麺もおおむね45円だとか60円だとかの値段で買えます。やすーい。
うーん、確かにおいしいけど屋台ほどの感動はないなー。ただ、100円未満でこんな具だくさんのラーメンが食べられるとはさすが台湾は食の国です。
【おまけ】
B級はB級でもこちらは……なメニュー。
さすがにカエルはちょっと……。
(梅田カズヒコ/プレスラボ)
【関連リンク】
ついに今夜決定!いちばん好きなラーメンの具は?
こちらは日本代表のグルメ。ラーメンの具に関するアンケートです
原宿発!インスタントラーメン専門店に突撃取材!
さまざまなインスタントラーメンを味わえます