くらし情報『【雑学キング!】蛍光灯を演奏するアート、「オプトロン」とは何か?』

2009年12月5日 00:00

【雑学キング!】蛍光灯を演奏するアート、「オプトロン」とは何か?

【雑学キング!】蛍光灯を演奏するアート、「オプトロン」とは何か?
みなさんは蛍光灯と聞いて、なにを連想するでしょうか。部屋を明るく照らす照明器具、あるいは懐中電灯や液晶パネルのバックライト?ところが世の中には、蛍光灯を使って芸術作品を作る人が居ます。

「僕にとっての蛍光灯は(表現をする上での)マテリアル(原材料)」と話すのは伊東篤宏さん。明滅しながら音を発する蛍光灯楽器「オプトロン」奏者として、美術家として、これまでさまざまな舞台で蛍光灯をひとつの表現媒体とし、作品を発表してきた方です。さっそく、お話を聞きました。

写真はオプトロンを演奏中の伊東さん

――なぜ、蛍光灯を使って表現しようと思ったのでしょうか?

「蛍光灯が光っている様が美しいと思ったからです。僕は子供のころから物がそのままの色で見える蛍光灯が好きでした。身近でなじみのあるマテリアル(要素)をツールに表現活動をしたということです。
ちなみに僕はこれまで自分の住んできた家の電球はすべて蛍光灯にしていました」

――オプトロンというのはどういうものなのですか?

「蛍光灯の放電を拾い、それを出力・増幅して、ギターペダル等で音色を変えて鳴らす楽器です。光の調節は左手側の2個の調光機というものと、右手側のオンオフスイッチで行う、とても原始的で簡単な仕組みになっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.