【コブスくんのモテ男道!】遠恋中の人は必見! 経験者が語る遠距離恋愛を長続きさせるコツ
遠距離恋愛ってしたことありますか?愛し合っていても、離れ離れの2人。恋愛において直接相手に会えないことはつらいですよね。「会えない時間が2人を成長させる」とはいいますが、寂しさから別れを選んでしまうことも少なくないとも聞いたことがあります。そんな遠距離恋愛を長続きさせるコツを、経験者に聞いてみました。
■「連絡はマメに!会う予定は常に決めておく!」(23歳/女性/飲食店勤務)
「私たちは、連絡をとにかくマメに取るようにしています。常に、会う予定を決めておくのはすごく大切。二週間後に会うのなら『あと二週間、仕事頑張ろう!』とか思えたり、自分のモチベーションにもつながります」
住む場所の距離は遠くても、日々の出来事などを報告しあうだけで相手との心の距離が近いことを実感できそう。
■「Skype(スカイプ)を多用!」(27歳/男性/外資系)
「僕は今仕事でニューヨークに居て、東京の彼女と遠距離恋愛をしています。
連絡には世界中無料でテレビ電話ができるスカイプを使っています。スカイプの浸透で、遠距離恋愛もしやすくなったのでは?」
仕事で恋人が地方に転勤、または海外勤務になるなんてこともありますよね。遠距離の電話代って高いから、スカイプの存在って心強いですね!
■「愛情表現はストレートに!」(26歳/女性/機械)
「学生時代に海外交流で日本に来ていたケニア人と最近まで付き合っていました。彼が母国に帰ってしまって遠距離がスタートしましたが、彼は毎回メールに情熱的な愛のメッセージを挿入してくれていました。だから安心感があったし、彼の存在は私にとって励みになりました」
なんだかんだ、女性はストレートな愛情表現に弱いもの。言葉にするのは恥ずかしい!という遠距離恋愛真っ最中の男性の方々も、たまには女性に熱い愛の言葉をかけてみては?
■「同じ境遇の友達と傷をなめ合う」(27歳/女性/医療系)
「彼に会えなくてつらくなったら、とりあえず同じく遠距離恋愛をしている友達に連絡!『わかる~わかる~』ってお互い言い合ってスッキリしています」
女って、とにかく話せばスッキリ!フラストレーションを解消できることもあるんです。
■「依存しすぎないこと」(25歳/男性/アパレル)
「相手に依存しすぎないことが遠距離恋愛のコツだと思います。僕たちはお互いに信じ合っているので、別々の場所でもそれぞれの生活は充実しています。
遠距離になる前の段階から、信頼関係がどれだけ築けているかというのがポイントかなって思います」
相手への思いで自分自身を縛ってしまうのではなく、精神的にも程よい距離感を保つほうが楽なのかもしれませんね。遠距離恋愛では四の五の言わず、相手を信頼しきる体当たり的な決断も必要なのかも?
■「『寂しい』と思う暇がないぐらい忙しくする!」(25歳/女性/企業受付)
「寂しいと思う暇がないぐらい、仕事や習い事で自分の生活を忙しくしちゃえばいいと思います。さらに寂しくなりがちな夜は、疲れて爆睡できるし」
寂しい…と嘆いているばかりでは辛いし、時間も有効活用できそう。
一口に恋愛と言ってもさまざまな形があり、遠距離恋愛もそのうちの一つ。長く幸せに付き合っていくには、お互いの努力がより一層必要になるように思われます。「努力はいつか報われる」という言葉のように、「いつか必ず一緒になる日がくる」と信じて…毎日を楽しく過ごすことが、2人の未来につながるのかもしれませんね!
(桜まゆみ/プレスラボ)
【関連リンク】
エレベーターでこっそりキス!?4人に1人が社内恋愛経験アリ!
遠距離恋愛とは真逆の、超近距離恋愛の実態やいかに!
女子が喜ぶサプライズなプレゼントって何!?
たまのサプライズは、遠距離恋愛のスパイスになるかも!