【雑学キング!】最近は男性もなりやすい!? 外反母趾のケア法を紹介
外反母趾というと、なんとなく「ヒールの高い靴を履く女性がなりやすい」と誠に勝手ながら思っていました。ところが!外反母趾になりやすいのは、なにも女性だけではないのだそう。
「ハイヒールを履くことがない男性でも、外反母趾になる可能性はあります」と話すのは、『超簡単足指トレーニングであきらめていた外反母趾が治った! (単行本(ソフトカバー))』(メタモル出版)などの著書で知られる“外反母趾研究所”の古屋達司先生。先生いわく、外反母趾を放置していると足にタコができやすいだけでなく、症例写真などでよくみられる、親指が極端に曲がった形になってしまう危険性もあるとか。う~ん、それは非常に困る!というわけで、お話を聞きました!
「外反母趾は足指の筋肉が衰え、親指から小指にかけてみられるアーチが崩れることで起きる、足のひずみ。近年の靴の発達や生活習慣(姿勢など)による影響で足指の筋肉があまり使われず、外反母趾になってしまう人が増えつつあります」(古屋達司先生)
とはいえ、自分が外反母趾かどうかってちょっとわかりにくいかも……。古屋先生、外反母趾かどうかがわかるチェック法を教えてください。
<外反母趾チェック法>
■裸足になって立ち上がったときに、足指が床についているかどうかをチェック
「足が歪んでいると、足の裏は床についているのに足指が浮いて床につかない状態になります。