愛あるセレクトをしたいママのみかた

【エンタメCOBS】会話が面白い人がモテる時代! 女性から見てつまらない人とは?

マイナビニュース

モテることの条件のうちに「会話がおもしろい」が欠かせなくなってきた昨今。そういえば、私もタレントさん顔負けの話術を披露する男性にお会いしたことがあります。でも、「おれっておもしろいんだぜ!」と自信満々に話をしてくれたのは良いのだけれど、イマイチ……ってことありません?そして、悲しいことにスベッていることに気付いてもらえなかったり。
今回はそんな男性陣に一喝!?女性が言ってほしくない、やってほしくない「男性の独りよがりな笑い」を聞いてみました。


■どうしてオヤジギャグって言うんですか?(26歳/女性/販売)

「布団がふっとんだ、ぐらいの分かりやすいものならまだいいんですけど、ちょっとひねったオヤジギャグを言ってくるから、思わず考えてしまって……。何が言いたかったのか気づいてがっくりとしてしまいます」

誰の口からも真っ先にNG!と出てきたのがオヤジギャグ。
対応としては、「愛想笑い」、「適当にあしらう」、「無視」(!)が挙げられました。
確かに、年齢問わずオヤジギャグって言う人、多いですよね。
でも、男性陣に聞いてみたところ、オヤジギャグはあまりウケることは狙っていないのだとか。「思いついたら言わずにはいられない」(27歳/男性/販売)、「むしろ、言ったあとの凍りつく空気がたまらない」(25歳/男性/コンビニ店員)とのこと。女性はありのままの気持ちを表現するのがよさそうです。

■中途半端なモノマネは勘弁!(24歳/女性/事務)

「似ていれば問題ないし、全く似ていなかったらそれはそれで笑えるんですけど、中途半端に似ているのが困る。あと、恥ずかしがられちゃうと笑ってあげないといけないような気分になるし……」

モノマネを見て→考えて→本物と照らし合わせてみて→「……ああ、ん?似てる?」というようなモノマネが意外と多いのだそう。「披露するなら、完ぺきにしてから来てください」(23歳/女性/自営業)という厳しいご意見も。

■ハードル、上げなければよかったのに……(27歳/女性/自営業)

「『そうそう、おもしろい話があってさ……』と話をスタートさせたのは良いものの、山なしオチなしで拍子抜け。でも、話し終わったあとにドヤ顔をされてしまったので、笑わないわけにもいかず……」
期待度が上がっている分、落胆も大きい?つまらない話をわざわざするケースは稀なのだから、あえて「おもしろい」と言う必要はないのかもしれませんね。


■芸人のネタは全力で(29歳/女性/設計)

「芸人の一発芸をまねしてやるなら、なりきってほしいかも……。中途半端だと全然おもしろくない。特に、元が勢いのあるネタだと、おもしろさ半減です」

モノマネと同じく、全力でやれとのことですね。
笑いを取りたければ、やはり恥を捨てなければならないということでしょうか。

話をお聞きして、思わず「う~ん」とうなってしまいました。かなり厳しい意見続出です。一方、男性陣からは「『何かおもしろいことして』って罰ゲームですか」(24歳/コンビニ店員)、「『最近どう?』と振られたときのプレッシャーと言ったら……」(26歳/営業)とムチャぶりにおびえる声も……。

とは言え、全力で笑いを取りに行けばスベる確率は減りそうですね。

何をしてもスベる、という方は、いっそのことスベリ芸を身につけるのも今の時代、アリだと思います!
そして、女性のみなさん、もっと優しく見てあげて!

(ふくだりょうこ/プレスラボ)

※ふーん。オヤジギャグを言いたくなってしまう衝動は許してあげてください。そのうちあなたも“オバサンギャグ”を言うようになるわけですから。でも、「ハードルを下げておく」は笑いだけでなくどんなシーンにも有効な手段ですね。肝に銘じます。(編集部:梅田)

【関連リンク】

オヤジギャグ500選
500全て自分のものにすれば何かが見えてくるかも。

「ヒットエンドラ~~ン」……あの芸人のネタの意外な由来とは??
自分の鉄板ネタを作り出すのもアリ。

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード