くらし情報『【エンタメCOBS】クリスマスツリーはどうしてモミの木? 意外と知らないXmasうんちく』

2009年12月4日 00:00

【エンタメCOBS】クリスマスツリーはどうしてモミの木? 意外と知らないXmasうんちく

【エンタメCOBS】クリスマスツリーはどうしてモミの木? 意外と知らないXmasうんちく
そろそろクリスマスも近くなってきましたね。

恋人のいる方はデートの計画に余念がないかもしれませんが、ちょっと待ってください! もしもあなたの愛する恋人から、「クリスマスって何の日?」「サンタクロースってそもそも何?」なんて聞かれたらあなたは答えることができますか? 答えられないと恥ずかしいですよ。ぜひここで正しいクリスマス知識をつけてからデートに臨んでください! 恋人のいない方も、これを読めば確実にモテます……多分。◆「キリストの誕生日を祝う」は間違い! クリスマスって何の日?

「キリストの誕生日だよ」なんてカッコつけて答えられますか?実はキリストの生年月日は明確な記述がなくて、はっきりわからないんです! 12月25日はもともと太陽神の誕生祭だったのですが、のちにキリストの降誕祭と融合する形となって今のクリスマスとなったんですね。

◆サンタクロースの由来は?どうして赤い服を着ているの?

4世紀ごろに貧しい人々に金貨などを分け与えていた伝説的な人物聖ニコラウスがモデル。聖ニコラウスのオランダ語読み「ジンタクロース」からサンタクロースという名前になったという説が有力です。ちなみにサンタクロースの服が赤いのはコカコーラの宣伝ポスターの影響です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.