【エンタメCOBS】うまい。うますぎる! 年間6億枚売れるココナッツサブレの秘密
ココナッツサブレというお菓子をご存じでしょうか。1965年に発売され、今なおロングセラーを続けるココナッツ風味のサブレです。これがなんというか、実にうまい。食べ始めると止まらない。実は結構カロリーあるんですが、「そんなことはまあいいよ」と、なかったことにしてあげたくなるほどうまい。あんまりおいしいんでつい、製造元の日清シスコさんに突撃してしまいました。
―あの、いつも食べてます
「ありがとうございます。発売からかれこれ40年以上たちますが、いまだにこうしてファンの方々が応援してくださるのでうれしいです。
昨年度は2600万袋を売り上げました。一袋に25枚のサブレが入っているので、年間で6億5千万枚近いサブレが国内外で消費された計算になります。今でも一日に200万枚のサブレが生産されています」(マーケティング部・板谷さん、以下同)
―そのうちの何百枚は僕が食べました
「ぜひもっと食べてください。ココナッツサブレは、砂糖分や油脂分が少ないハードビスケットが主流だった昭和40年ごろに、サックリとした食感が特徴的な、ココナッツ風味のサブレ(洋菓子の一種)として登場しました。日本で流通するお菓子の中でココナッツの含有量が最も多いという調査もあります」