くらし情報『【エンタメCOBS】ゆず、しょうが、唐辛子に激辛ソースまで……冬に温まるお風呂決定戦!』

2010年1月30日 00:00

【エンタメCOBS】ゆず、しょうが、唐辛子に激辛ソースまで……冬に温まるお風呂決定戦!

【エンタメCOBS】ゆず、しょうが、唐辛子に激辛ソースまで……冬に温まるお風呂決定戦!
最近ほんとに冷え込みますね。寒い冬の何よりの楽しみと言えば、やはり熱いお風呂で足の先まで温まること。

たまにはゆずなんか浮かべてゆず風呂にすると、いつもと違ったお風呂の様子に何だかワクワクするし、血行促進効果や保温効果も高まって、一石で三、四鳥ぐらいは落とせます。

で、ふと気になったのですが、ゆず以外にもお風呂に入れるといいものってあるんでしょうか? 温まりそうなものを三つほど選んで早速実践してみました!

■しょうが風呂

鍋に入れて食べてもおいしいですが、入浴剤としても楽しめるのがしょうがです。やり方は非常に簡単で、皮ごとすりおろしたしょうがを布袋にくるんでお湯に沈めるだけ。早速丸ごと1本分をすりおろしてお湯に入れてみました。

頭が芯からシャッキリするようなしょうがの香りが浴室全体に漂います。これは暖房に当たりすぎてボーッとしてきた頭にはもってこいの清涼感。肌への刺激が強いかなと思ったんですが、そこまでピリピリを感じることもなく楽しめました。何も入れないのとでは入浴後のポカポカ感の持続が段違い。風邪の予防や引き始めにも抜群の効果があるということで、しょうが風呂、非常にオススメです!

■唐辛子風呂

続いてはしょうが風呂よりも刺激が強そうな唐辛子風呂に挑戦。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.