くらし情報『【エンタメCOBS】Twitterって本当におもしろいの? ヘビーユーザーに聞いてみた』

2010年1月8日 00:00

【エンタメCOBS】Twitterって本当におもしろいの? ヘビーユーザーに聞いてみた

【エンタメCOBS】Twitterって本当におもしろいの? ヘビーユーザーに聞いてみた
「Twitterがおもしろい」と、友人たちがこぞって私に言うのです。本当なのでしょうか。そんなに言われたら逆に「Twitterなんてやらん」と頑固おやじのように心を閉ざす方もいるかもしれませんが、かくいう私もその一人。しかし、最近ではあの鳩山首相も始めたとか、かなり大きな話題も耳に入ってくるようになると、ネットで記事を書く身として、無視を決め込むのにも限界があるか……と思ったり、思わなかったり。そこで、Twitter歴1年半の会社員Kさん(IT関連/29歳)に、どんなところがおもしろいのか、お話を聞きました。

――そもそも、Twitterってどんなものですか?

「簡単にまとめると、Twitterというのはブログとチャットの間のようなサービスです。『今なにしてるの?』といった質問に対して、140文字以内で“つぶやき”を投稿します。投稿されたつぶやきは公開範囲の設定次第ですが、多くの場合、一般に公開されます。
もちろん非公開にもできるので、気になったリンク先や単語をつぶやいて、自分だけのメモ代わりにしている人もいます」

――へえ、いろいろな使い方ができるんですね

「これといった決まりはないですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.