くらし情報『【コブスくんの使えそうな仕事術】たまった本を片付けたい! 3日間の集中速読講座に潜入してきた』

2010年2月16日 00:00

【コブスくんの使えそうな仕事術】たまった本を片付けたい! 3日間の集中速読講座に潜入してきた

【コブスくんの使えそうな仕事術】たまった本を片付けたい! 3日間の集中速読講座に潜入してきた
5分や10分で本を読み終えることができたら……。かつて学生だったころ、試験前に何度熱望したことでしょう。雑誌に載っている『たった3時間で驚きの学習効果!』などといったあおり文句に心を揺さぶられたことも数知れず。できるようになれば嬉しいけれど、どうせ選ばれし者にしかできない神業なんでしょ、とついついひねくれた目で見てしまう『速読』。本当にそんな神業ができるようになるのか、ライターの朝井が3日間の集中速読講座に潜入してきました。

ちなみに、ライターという職業柄、活字には慣れていそうなイメージを持たれるかもしれませんが、読むのが遅いことには定評がある私。新書やビジネス書、純文学などのお堅い系は一切受け付けず、児童書か話題の小説くらいしか読みません。新聞もまったく読まないのはここだけの秘密(社会人の悪い例)。
こんな私でも、果たして速読ができるようになるのか。夢の1冊10分を達成できるのでしょうか。

行ってきたのは「SRR速読教室」の『3日間集中ビジネス速読講座』。取材の何週間も前から講師の寺田昌嗣先生に、「正直、3日間本当にキツいですが、大丈夫ですか?」と何度もやんわり脅されます。受講生の98%が速読をマスターするだけあり、3日間朝から晩までみっちり詰まったプログラムは、体育会系と言われているのだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.