【エンタメCOBS】駄菓子バーで、駄菓子とビールの飲み合わせを考えてみた
ソースせんべい、うまい棒……子供のころよく食べた駄菓子。東京・恵比寿に、そんななつかしの駄菓子をたくさん食べられる「駄菓子バー」なるものがあるという話を耳にしました。駄菓子とお酒……子供の食べ物と、大人の飲み物。一見してあまり相性が良さそうには思えないのですが、もしかすると意外に合う組み合わせなのかも。さっそくお店へと向かい、ビールと駄菓子の相性について検証してみました!果たしてビールと駄菓子は合うのでしょうか?
こちらがお店の外観。「えびす駄菓子バー」の看板やトタンの風味が、なんともいえないレトロな雰囲気です。うーん、もう我慢できない!ごめんくださーい!
お店に入ると、そこにはたくさんの駄菓子が!昔なつかしい駄菓子屋さんの雰囲気です。チャージ料500円で駄菓子が食べ放題というこのお店。
いやがおうにもテンションが上がります。
並んでいる駄菓子をカゴにとりまくり、ビールで乾杯。この「大人買い」感覚とアルコールの2者が、強烈に「大人になって良かった!」という感慨をもたらしてくれますね。
さて、本題。駄菓子はビールに合うのでしょうか?まずはおなじみ「よっちゃんイカ」で検証です。
材料がイカということもあり、結構な「おつまみ」感です。口の中に広がるチープなイカの風味がたまらない。ビールとの相性もなかなか良いです。
一発目で答えが出ました。駄菓子とビールは合います。間違いなく合います。
2品目。ソースせんべいです。ソースとせんべいですから、ビールと合わない訳がありません。フワフワのせんべいはいくらだって食べてしまえそう。実際、食べ放題なのをいいことに5袋ほど食べました。
お酒も進みます。
調子に乗って3品目。ココアシガレットです。前の2品で「駄菓子とビールは合う」という答えを出したつもりでしたが、ここへきて暗雲が立ち込めました。ココアの香りと、後から来るミントの風味。そこへビールを流し込みます。そうです、皆さまの予想通り、地獄絵図です。まったく合いません。
これをチョイスした数分前の自分をのろい殺したくなりました。おそらくこれはすべての食べものの中で最もビールに合わない存在です。
口直しにこちら。にんじんです。「にんじんと銘打ってはいるものの、中身はにんじん要素が全くないポン菓子」でおなじみのにんじん。甘いお菓子なので、ビールとの相性には疑問を抱いていましたが、予想外に合います。ポン菓子の軽さが心地よく、永遠に食べ続けていられそうな感じです。意外性という意味ではトップクラスの相性でした。
こうしたたくさんの駄菓子が、お酒と一緒に楽しめる「えびす駄菓子バー」。お店には駄菓子のほかに、ハムカツや揚げパンなど料理の種類も豊富です。あなたもビールに合う駄菓子を探しに、そしてこの懐かしさを感じに、駄菓子バーへ足を運んでみてはいかがでしょうか。
(永田兄弟/オモコロ)
【関連リンク】
下町で大人気、うわさの「ホッピー」ってどんなお酒なの?
お店にはビールだけでなくホッピーも。次回はホッピーに合う駄菓子も探したい!
誰も食べたことがない新しいおつまみを考えたい
「ココアシガレットをおつまみに」、というのは誰も考えたことがないと思います。
ヘンテコ飲料の新たな刺客!「なんちゃってコーラ」を飲んでみた
なんとなく駄菓子屋っぽい味付けのコーラ