くらし情報『【雑学キング!】意外によく分かってない"正しい枕の選び方"とは?』

2010年2月23日 00:00

【雑学キング!】意外によく分かってない"正しい枕の選び方"とは?

【雑学キング!】意外によく分かってない"正しい枕の選び方"とは?
突然ですが私、睡眠環境には結構うるさい方なんです。といいますのも、ライターや編集という仕事柄、生活リズムが乱れてしまうことが多いので、せめて睡眠環境だけでも整えようと思ったわけです。寝室の明るさや温度、アロマやシーツにも気を配ったり。ところが!!

「あれ?ひょっとして枕の存在をないがしろにしてはいませんか?」と話すのは、快眠セラピストの三橋美穂先生。これは盲点!睡眠環境にこだわりたい身として、うっかりミスでした……(反省)。さっそく、三橋先生から自分に合った枕の探し方を教えてもらいました!

「立っているときの姿勢を維持することが、いい睡眠をとる上でもっとも重要といわれています。枕やマットレスは、その姿勢をサポートするための大事な寝具。そのため、枕は(頭を支える場所の高さが)高すぎても低すぎてもよくありません」(快眠セラピスト、三橋美穂先生)。


――高すぎたり低すぎたりすると、具体的にどのような悪影響があるのでしょうか?

「『枕が高すぎる=首筋が突っ張っている状態』なので、首や肩が凝りやすくなります。また、気道を少し圧迫してしまうので、イビキをかきやすくなるなんてことも。一方、『枕が低すぎる=心臓の位置より頭が下がっている状態』になるため、眠りが浅くなったり、翌朝顔がむくんでしまうことがあります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.