【エンタメCOBS】炊飯器であれが料理できちゃいます!
一家に一台は必ずある「炊飯器」。普通はお米を炊くのに使うわけですが、やり方次第でちょっと意外な料理にも使えちゃうとか。今回は家族や恋人に見せてあげたら「こんなことできるんだ!」と一目置かれそうな炊飯器レシピをご紹介します!
■焼き芋
まずは超簡単にできる「焼きいも」にチャレンジ!実際は、焼くというより蒸すわけなので、「蒸し芋」と言うべきでしょうか?
作り方はひと口大に切ったサツマイモと水を半カップだけ入れて、炊飯ボタンを押すだけ。「赤子の手をひねるように」という言葉がありますが、あの慣用句もこれからは「炊飯器で芋を蒸すように」と言い換えた方がいいかもしれません。あっという間に黄金色に輝くホクホクのお芋ちゃんができあがり!寒い日のおやつに最適です。
■パン
続いて作るのはパンです。米を炊くために生まれたきたもので、永遠のライバルであるパンを作るなんて、何だかタブーを冒しているようでドキドキします。まずはパン生地を作りましょう。
小麦粉250g、牛乳130g、砂糖大さじ2杯、塩ひとつまみをボールに入れ、一つの塊になるまで無心でこね続けます。友人や恋人からの電話も無視してパン生地をこね続ける。そんな日曜日があってもいいはずです。
こね上がったらドライイースト小さじ1杯を入れて、さらにこねましょう。生地がまんべんなく混ざったところで、クッキングペーパーをかぶせ、1時間ほど寝かせます。
その後、発酵して少しふくらんだ生地を4等分し、釜に薄くサラダ油を塗った炊飯器に入れます。これが米だと思い込んでいる炊飯器の表情を見て、「ククク……」と笑ってやりましょう。そして炊飯ボタンをオン!
そのまま炊飯を完了させれば、炊飯器で作ったパンの完成です!普通においしそうに出来上がっています。
焼き立てのパンは香ばしくてモチモチしていて最高です。自分の知らない間に炊飯器ならぬ炊パン器にされたと知ったら炊飯器くんは怒り出すかもしれませんが、彼がお米を炊く以外のことにも使えるとは新しい発見でした。あなたの家の炊飯器もたまには炊飯以外に使ってみたら、新しい料理のレパートリーが増えるかもしれませんよ!
(原宿/オモコロ)
【関連リンク】
これで私も成功者?ビジネス界の「げんかつぎ丼」とは
炊飯器で炊いたご飯でげんかつぎ!
どっきり!ちぎりにんじんを電子レンジに入れると爆発!?
こんな調理法もある……
おもちがあれば「いちご大福」もできちゃう。簡単もちレシピ
過ぎ去った正月をしのんで、こんな餅料理もあります