愛あるセレクトをしたいママのみかた

【コブスくんのモテ男道!】mixi, Twitter, etc.ネットでの出会いって本当にあるの?

マイナビニュース

最近、友人がインターネットを通じて知り合った男性と結婚しました。いまやネットでの出会いは珍しくないようです。でも、ネットでの出会いをしたことがない人にとっては未知の世界。「出会い系」、「結婚情報サイト」などと銘打っているサイトを通した場合に限らず、最近ではSNSやTwitter、ブログなどを通しての出会いも多いと聞きます。一体どういう流れで出会いが生まれるのでしょうか?また、出会いのきっかけになりやすいインターネットツールには、どんなものがあるのでしょうか?ネットでの出会いを経験したことのある社会人の方々に、エピソードを伺ってきました。


■「mixiのコミュニティで出会って、結婚しました」(26歳/男性/施設管理)

「今年の初めに結婚した妻とは、mixiで出会いました。mixiの某アーティストのコミュニティ内のトピックで、人気のコンサートのチケットを協力して取ったりしているうちに意気投合。ライブへ一緒に行く仲に。
そこから交際が始まり、結婚に至りました」

すっごく自然な出会いですね。同じコミュニティに登録している時点で「共通の趣味を持っている」ということなので、意気投合しやすいのかもしれません。

■「ネットゲームで知り合った彼氏と、交際を始めて半年です」(27歳/女性/飲食店)

「彼との出会いは、『MMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)』。同じ仲間でプレイしているうちに連帯感が生まれて、飲み会を開催することに。彼はゲームの中でいつも勇敢だったので会う前からどきどきしていたのですが、実際の彼もすごく男らしい人でした(照)。交際を始めて半年がたちます」

RPGの中で男らしい行動をとる彼に、ゲームをしているときから恋心に似た感情を抱いていたのだとか。うーん。ゲームにも、性格って出るのかもしれませんね。


■「Twitterでキーワードを検索→食事に頻繁に行く仲に」(28歳/男性/広告)

「彼女と別れたばかりでさみしくて、Twitterで『さみしい』や『彼氏募集中』というキーワードで検索をかけてみました。そうしたら、自分と同じようなさみしさを抱えている女性の『つぶやき』を発見!メッセージでやりとりをして、最近は頻繁に食事に行っています」

リアルタイムで『つぶやき』を発信できるTwitter。こんな使い方もあるのですね。ネット情報に詳しい知人男性からは、「Twitterのつぶやきは140文字以内と字数制限があるので人間性などを表現するのは難しい。SNSなどに比べて出会いには発展しにくいのでは?」という声もあがりましたが……。

■「趣味でやっていたブログを通して、彼氏と知り合いました」(27歳/女性/製造業)

「趣味でやっていた『カフェ巡り』ブログ。頻繁にコメントを書き込んでくれる読者の男性がいまして、コメントをいただいたらコメント欄に返信……というやりとりを1年間ぐらい続けていました。ある日彼から『すてきなカフェを発見。
一緒に行きませんか?』というメッセージが届いたんです。知らない人からのメッセージはあまり返信しないのですが、コメントでやり取りしていたので警戒心もなく会うことになり、交際に発展しました」

たとえ実際に会ったことがなくとも、ネットを通してコミュニケーションをまめにとっているうちに仲良しに。というケースは結構多いのかも。

今まで「ネットからリアルの出会いに発展するなんて不思議だな~」なんて思っていたのですが、話を聞いてみるとどのエピソードもかなり自然な流れですね。まれに犯罪に発展するケースもあると聞きますし、「ネットでの出会いは怖い」という人もいるので、「出会い」を求めてネットツールを利用するのはちょっと違うのかもしれませんが。これからの時代、ネットがきっかけで広がる恋愛や友人関係がもっと増えていくかも?

(桜まゆみ/プレスラボ)

【関連リンク】

男性向け結婚応援サイトに上手なプロポーズ方法を伺う
「プロ」が教えてくれます

「絵文字の使い方など」モテる携帯メール術を教えます
顔を合わせる前に「出会い」が生まれるならば、メールが上手な人は特にモテるのでしょうね

働きながら副収入を得る三つの方法
今や、ネットでお金も稼げちゃう時代……

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード