【雑学キング!】NHKで番組と番組の間に少し流れる映像"調整犬"って知ってる?
NHKで早朝に放送されている、番組とも言えない番組(映像?)に癒されている。優しげな音楽と共に犬猫がただじゃれあうだけの映像。仕事でヘトヘトになりながら早朝に帰宅したときなど、このほんのささやかな数秒の映像に心から救われることもある。ちなみに、インターネット上ではこの映像が時間調整用の映像であるとのことから、そこに出てくる犬・猫のことを「調整犬(ちょうせいけん)」とか「調整猫(ちょうせいねこ)」などと呼んでいるようだ。
では、どんな人がこの映像を作っているのだろう。NHKに問い合わせてみたところ、広報局制作部の貫井さんという方が答えてくれた。驚くべきことに、あの映像は20年以上も前のものだという!
―まさかそんなに古い映像だったとは!
「映像を作っていた方が定年を迎えて退職されているので、当時のことを知る人も少なくなってきました。私が知っている限りでお答えさせてもらうと、あの犬猫映像には10パターン以上ありましたが、フィルムが古くなってしまい、ノイズが入って使えなくなってしまったものが半分ぐらいあって今でも実際に使えるのは4、5本。
それを何度も使い回しているんです」(貫井さん、以下同)