くらし情報『【雑学キング!】パンダは"デフレスパイラル"に陥ってる?? アニマル雑学パンダ編』

2010年4月3日 00:00

【雑学キング!】パンダは"デフレスパイラル"に陥ってる?? アニマル雑学パンダ編

【雑学キング!】パンダは"デフレスパイラル"に陥ってる?? アニマル雑学パンダ編
世の中には信じられない習性を持っている動物たちが数多く存在します。知らなくても困りはしませんが、知っていればきっと誰かに話したくなる。そんなアニマル雑学の数々をご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは、上野動物園へ受け入れが発表されたことで話題にもなったパンダです。「パンダのいない上野動物園は寂しい……」と言っている方も多くいたので、とてもうれしいニュースでしたね。そんな動物園の顔、野球で言ったら4番でピッチャーなスター選手、パンダの知られざる生態をご堪能ください。

■パンダは雑食性

パンダの主食といえば思い浮かぶのは笹竹ですよね。しかしパンダは、果物はもちろん肉まで食べる雑食性なんです。笹竹を食べるようになったのは、氷河期にそれしか食べるものがなかったから。ただそれだけの理由だったんです。
あんまり食にこだわりとかない感じなのかな。まあ、食えりゃあいいって気持ちは分からなくはないですが……。

■一日中ゴロゴロしてる理由

パンダはもともと草食でなかったため、ほかの草食動物と比べて腸が短く、食べた笹竹の2割程度しか消化できないんです。そんなエコとは真逆な食事のために、十分な栄養が取れてないので一日中ゴロゴロ寝ているんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.